2018年1月28日日曜日

チャイ風味のブロンディ

前回のロータスブラウニー、こちらのまとめサイトに載せて頂いてたくさんの方に見ていただいたようで、今日急に閲覧数が増えたな〜と思ったら、レシピブログのランキングでなんと!な、な、なんと!全体の5位!お菓子ブログでは2位!になっていました。
うわーー!
多くの方に見て頂いて、光栄です。
バレンタインに少しでもお役に立てれば嬉しいです。

さて、またまたブラウニーです。
もとい、今回はホワイトチョコを使ったブロンディです。
毎年ホワイトチョコ好きの旦那のために、何かしらホワイトチョコのお菓子を作っているのですが、昨日お友達と行ったオーガニックカフェ(おしゃれで素敵でした!)で頂いたスパイスティーが美味しかったのを思い出し、ブロンディをチャイ風味にしたらどうかな?と思いつきました。
生地に紅茶の葉とシナモンやカルダモンのスパイスを混ぜ込み、刻んだホワイトチョコもたっぷり。
焼きあがったところに溶かしたホワイトチョコでデコレートしたら出来上がりです。


チャイの風味にホワイトチョコのミルキーな風味、合います!
これは大正解でした。


私はチャイが大好きなので、バレンタインと言いながら自分でおやつにあっという間に食べてしまいそうです。。
作る手順はとっても簡単、切り分けるだけでプレゼントにぴったりです。
ホワイトチョコ派の人に、ちょっと個性的なバレンタインスイーツはどうでしょうか?


■■Chai Spiced Brondeis■■


■材料■ 18cm角形

ホワイトチョコレート 60g 
無塩バター 80g
卵 1個
砂糖 70g
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/4
塩 ひとつまみ
シナモン 小さじ1/4
カルダモン(パウダー) 小さじ1/4
クローブ 少々
紅茶の葉(ティーバッグのものを使用) 小さじ1

トッピング用のチョコレート 30g



■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。チョコレートは細かく刻む。バターと卵は室温にしておく。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかに混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。白っぽくふわふわになったら溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気が残るうちに茶葉とホワイトチョコレートを加え、混ぜ合わせる。
  3. 型に生地を流して平らにし、予熱したオーブンで13〜15分焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。
  4. トッピング用のチョコレートを刻んで溶かし、コルネ袋に入れて表面にかける。冷えて固まったら切り分ける。
紅茶はティーバッグの中身を出して使いました。
普通の茶葉なら、すり鉢ですりつぶして粉にして使ってください。


息子の学校ではインフルエンザが大流行り、2年生はどのクラスも時間差で学級閉鎖になってしまいました。
我が家はなんとか今のところ元気で過ごしてくれていますが、毎日ハラハラ。
家の電話が鳴ると、園か学校から「熱が出たので迎えに来てください」という電話なのでは!とドキッとしてしまいます。
大雪が降ったり、ものすごく寒かったり、この冬はなかなかハードですね。
私はもうすでに一度ひどい風邪をひいてしまいました。。

綺麗なだけならいいんですけどね。 

娘作の雪だるま。

こんなに積もるなんて。

皆さんもお身体に気をつけて、乗り切りましょう!




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿