ロータスブラウニー

近頃頂き物のお菓子やパンがたくさんあって、なかなかお菓子づくりができませんでしたが、何か作りたーい!と思って焼いたのがこれです。
インスタグラムで少し前からよく見かける、ロータスを乗せたブラウニーが美味しそうだったので私も作ってみました。


ブラウニーとロータス、合うのかな?どんな味になるんだろ?
と思っていましたが、焼き上がりの香りはチョコとシナモンですっごく好み!
焼きあがってすぐはロータスが柔らかくなっていますが、冷めるとまたサクサクに戻ります。
ロータス一つずつに切り分けてプレゼントにするのにもぴったり。
バレンタインの手軽なお菓子に良さそうです。

これがロータス。カラメルシナモン風味でお茶にぴったり。

■■Lotus Brownies■■

■材料■ 18cm角形1台


チョコレート 55g
無塩バター 50g
卵 1個
グラニュー糖 50g
ココア 10g
薄力粉 50g
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
好みでチョコチップ 40g

ロータスビスケット 8枚

■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルにチョコレートとバターを入れて湯煎にかけ、なめらかに溶かす。卵を入れて泡立て器でよく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。チョコチップも加えて混ぜる。
  3. 型に生地を流し入れ、表面を平らにする。ロータスを並べ(少し押し込む)、予熱したオーブンで13分焼く。ラックに乗せて冷まし、切り分ける。

チョコレートはカカオ55%のものを使いました。
生地に混ぜ込むチョコチップは板チョコを刻んだものでもいいです。

気づけばもうバレンタインまで一ヶ月無いですね!
今年は息子は収穫あるのかな?
ちなみに娘は「バレンタインにプリキュアのグミが欲しい〜」と言っています。バレンタインを勘違いしているような。。



ところでお知らせです!
レシピブログ様の「くらしのアンテナ」のコーナーの記事「お菓子作り入門におすすめ♪バナナのパウンドケーキ」に私のクリームバナナケーキのレシピが掲載されました。
バナナケーキはどれも手軽で美味しいですが、このレシピは生クリームを使うのでより簡単ですよ♪
生クリームが余った時にもお試しくださいね。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿