2017年9月7日木曜日

桃のレアチーズタルト

9月になり、急に秋らしい空気になりました。
コウの小学校も新学期が始まり、アリの幼稚園も夏休みはいよいよ今日で終わり、明日から新学期です。

去年ふるさと納税で頼んだ山形の桃がたくさん届きました。
8個入りが二箱、我が家で滅多にない桃バブル!
いつも桃は食べ頃を見極めるのになぜか必要以上に緊張してしまう私。
今回も一気に熟れてダメになるってはいけないと思い、せっせと消費しました。
数日間子供たちと桃三昧!
そもまま食べても美味しい桃ですが、せっかくなのでタルトを作ることにしました。


フードプロセッサーを使って簡単に生地を作り、空焼きしたらクリームチーズと生クリームを合わせたフィリングを入れて、上にフレッシュな桃をごろっと乗せました。
桃のタルトは桃をコンポートにするものが多いですが、そのままでも十分美味しいです。


ジューシーな桃とクリーミーなフィリング、サクサクのタルト生地の三つが合わさって、今だけの美味しさ、という感じでした。
次のふるさと納税でもぜひ桃を頼んで欲しいな〜。


■■桃のレアチーズタルト■■ 

■材料■ 20cmタルト型

クラスト
 薄力粉 150g
 無塩バター 75g
 卵 27g
 グラニュー糖 45g
 
フィリング
 クリームチーズ 120g
 生クリーム 140cc
 グラニュー糖 30g
 レモン汁 小さじ1
 ゼラチン 1g
 水 小さじ1

ナパージュ 
 ゼラチン 2g
 水 大さじ2
 グラニュー糖 小さじ1
 レモン汁 小さじ1


■作り方■

  1. クラストを作る。バターは8mm角に切って冷やしておく。フードプロセッサーに粉類を入れて撹拌する。均等に混ざったら冷えたバターを入れてスイッチのオンオフを繰り返して、バターが米粒大になりさらさらの状態になったら止める。卵を小さじ1ほど残して加え、スイッチのオンオフを繰り返して混ぜる。粉っぽいところがあれば残りの卵を加えてさらに混ぜ、全体が一つにまとまってきたら止める。ラップに生地を出して一つにまとめ、冷蔵庫で30分寝かせる。
  2. 寝かせた生地を2枚のラップで挟み、めん棒で型より1〜2cm大きくなるように伸ばす。型に乗せて縁を親指で押さえて余分な部分を切り取る。フォークで均等に空気穴をあけ、オーブンペーパーをタルトストーンを乗せて180度に予熱したオーブンで20分焼く。タルトストーンを取ってさらに10分焼き、ラックに乗せて冷ます。
  3. フィリングを作る。ゼラチンを水と混ぜてレンジにかけて溶かし、冷ましておく。柔らかくしたクリームチーズとグラニュー糖を泡立て器で混ぜる。生クリームをハンドミキサーで6分立てにし、クリムチーズと合わせて混ぜる。レモン汁とゼラチンを加えて混ぜる。
  4. 冷めたタルト生地に3のフィリングを流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。ナパージュのゼラチンと水、グラニュー糖を混ぜてレンジにかけて溶かし、レモン汁を混ぜて冷ます。桃を切ってタルトの上に並べ、ナパージュを刷毛で塗ってミントを飾る。

タルト生地はクオカさんのホームページのレシピをアレンジしました。




ところで、着せ替えやおしゃれ、お人形遊びと女子っぽいものがが大好きなアリは、今バービーに夢中です。
以前からばあばがどこかのバザーで買ってきてくれたバービー人形が我が家にあったのですが、欧米の顔立ちとスタイルが見慣れないのか、前は「アリちゃんこれ好きじゃない〜」などと言って見向きもしなかったのに、好みが変わって今は大好き。
たまたま最近、近くに住むアリのいとこのお姉ちゃん(私の姪です)もバービーで遊んでいるので、私も持ってる!という感じです。
いとこのお姉ちゃんの持っている豪華なワードローブに比べて、我が家のバービーは最初に来ていたシンプルな服しか持っていません。
昨日雨で家にこもっていたので、何か家にある端切れで簡単に服が作れないかなぁとインターネットでバービーのドレスの作り方を検索していたら、こちらのサイトに縫わずに作れるドレスの作り方がの動画が色々載っていました。
縫わないで洋服が作れるなんて!と半信半疑でしたが、布の切り方も簡単で、今ある布でできそうなものを試してみました。
切るだけで超簡単なのに、着せるとそれなりにドレスっぽくなって感激!

娘の園バッグの裏地の余りで。ちょうど色がヒールと合っていていました。

ただ丸く切って、真ん中に頭を通す穴と腕を通す切れ目を入れただけ。
すぽっと被せて、ウエストをリボンで結べばドレスに!

ハサミで切った端の処理も何もしないので、すぐにほつれてきそうですが、たった5分くらいでバービーのドレスが増えるのは嬉しいです。
他にも色々作り方があったので、試してみようと思います。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿