レモンスクエア

冷蔵庫に国産レモンが残っていたので、レモンをメインにしたお菓子を作ろうと思いたちました。
実はいつも、レモンを半分だけ使ったりすると、残りを使うのを忘れているうちにダメにしてしまったりするんです。
レモンをたくさん使うお菓子、何がいいかな?と考えて、レモンスクエアにすることにしました。

レモンスクエアはアメリカで定番のお菓子で、ショートブレッドふうのさくさくの生地の上に、卵とレモン果汁たっぷりの生地を流して焼き上げます。
レシピによって、上のレモン生地が膨張剤も入りケーキっぽかったりもするようですが、私はレモンカードに似た濃厚なものにしたいなと思い、レシピを考えました。
チーズケーキふうな感じにもしたかったので、得意の材料(?)水切りヨーグルトを混ぜることにしました。
これは大正解!
甘酸っぱいレモン生地がよりクリーミーでおいしくなりました。
出来上がったのがこちらです。


さくさくのショートブレッド生地にはアーモンドプードルも混ぜたので、よりリッチで上の濃厚なフィリングとの相性ばっちり。
タルト型で焼いて、レモンタルトとしてもいいかも!と思いましたが、やっぱりこの色と濃厚な甘酸っぱさは、四角く焼いて小さいスクエアに切り分けて食べるのが合っているように思います。



これは断然ストレートの紅茶に合います!

■■Lemon Square■■

■材料■ 15cm角形

薄力粉 100g
アーモンドプードル 20g
グラニュー糖 20g
塩 小さじ1/4
無塩バター 100g
レモンの皮(すりおろす) 1個分

フィリング 
 卵 1個
 卵黄 1個
 レモン汁 50cc
 グラニュー糖 100g
 ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト) 90g
 コーンスターチ 大さじ2

■作り方■

  1. 型にオーベンペーパーをしいておく。バターは1cm角に切って冷やしておく。粉類は合わせてふるっておく。オーブンは180度に余熱する。
  2. 粉に冷えたバターを入れ、指先で粉を揉み込むようにして混ぜる。粉っぽいのがだんだんそぼろ状になり、ひとつにまとまってきたら生地を型に移し、指を使って平らに押し広げる。予熱したオーブンで15分焼く。
  3. 焼いている間にフィリングを作る。ボウルに全ての材料を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。焼けた生地の上に注ぎ入れ、オーブンに入れる。170度にして20分焼く。型をゆらして真ん中が揺れるくらいで焼き上がり。あら熱が取れたら型からはずし、冷蔵庫で冷やす。

冷やしてからの方が切り分けやすいです。(写真は常温のまま切ってしまったので、切り口がきれいじゃないんです〜)

レモンのお菓子、いろいろあるけれどこれは自分の作った中で一番レモン度が高いです(笑)。甘酸っぱさに目が覚めるようで春先にぴったりの味だと思います。



インスタグラム始めました!
よければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

コメント

  1. こんばんわ◎最近ポカポカ陽気なので爽やかなお菓子が食べたくなりレモンスクエアを作らせていただきました♪ザクザク&しっとりのクッキー生地とたっぷりレモンのヨーグルト生地が本当に美味しくて、立派なお店で買ったみたいなお味でした☆止まらない美味しさなのですが太りやすいので一気食いを我慢しています♪ただ取り出す時に失敗して、真ん中から二つに折れてくっついて重なってしまいました、スミマセン(>_<)
    次回は最後の取り扱いを雑にしないように気をつけますね!
    今回も素敵なレシピありがとうございました。  ともち

    返信削除
    返信
    1. ともちさん

      お返事遅れてごめんなさい!
      レシピ気に入っていただけて嬉しいです♪
      レモンのお菓子、この季節にピッタリですよね〜(^-^)
      立派なお店で買ったみたいだなんて!嬉しいお言葉ありがとうございます。
      取り出す時は、完全に冷めてから、余裕があれば型ごと冷やしてからの方がいいかもしれませんね。
      こちらこそ、レシピに注意書きしておらずすみません。
      私も自分で作ったお菓子、ちょこちょこつまみ食いしてしまうので、体重にはいつも気をつけねばなのですが、、、(笑)
      こちらこそ、いつもご報告ありがとうございます!

      削除
  2. こんばんわ◎とても美味しかったのでまたレモンスクエアを作らせていただきました♪前回は真ん中から折れてしまったなどと余計なことを書いてしまい反省しました。今日はしまいやすさを考えてバットで焼きました。大きくなるぶん時間を少なく焼いたら、薄くてもちゃんと酸っぱ美味しくできました(^o^)バットから直接フォークで食べて、残りにはラップをかけてジップロック袋に入れて冷蔵庫にしまっています。今日もちびちび食べては冷蔵庫にしまう、というのを一日に何度も繰り返しまいました。下のクッキー生地も美味しいけどレモン生地が特に秀逸なので、レモン3~4個の使用になりそうだけど上だけ倍量で作ってみたいです!いつも素敵なレシピありがとうございます☆ ともち

    返信削除
    返信
    1. ともちさん

      こんにちは!
      また作ってくださったんですね♪
      バットは型代わりに使えて便利ですよね。
      ちびちび一日何度も冷蔵庫から出して食べるの、わかりますー(笑)
      シフォンなんか作った時に私はいつもそうなります(笑)
      上だけ倍量で作ってもレモン感が増して良さそうです!
      いつもコメントありがとうございます♪(^-^)

      削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿