2017年1月13日金曜日

ココナッツクリームパイ

あけましておめでとうございます!

冬休みは例年通り、シンの実家でばあばじいいじにお義姉さん一家と楽しくにぎやかに過ごし、今週からコウも新学期。
休みももちろん楽しいけど、結局平日が一番落ち着くのかも、、なんて思ったりしています。まあアリはずっと家にいるわけですが。。(でもそれもあと3か月!)

さて、今年初めのお菓子作りはこれでした。
ココナッツクリームパイです。



もうすぐ自分の誕生日があるので、いつもこの時期は自分のためのお菓子作りをすることにしているんです。
以前からずっと作りたいなぁと思っていたのですが、なかなかきっかけがなくて作っていなかったお菓子の1つです。
もともとバナナクリームパイなどのクリーム系のパイに目がない私、ココナッツのお菓子も大好きなので、レシピの本やレシピサイトで見かけて絶対に自分で作って食べたい!と思っていたのです。


パイ生地にココナッツフレーバーのカスタード、たっぷりのホイップクリームをのせたパイです。
本当はトッピングには、ココナッツロングかもっと大きいシュレッドココナッツを乗せたかったのですが、家にはココナッツファインしかなかったので、それをトーストして散らしました。シュレッドココナッツはなかなか売っていませんが、それに似たトーストしたココナッツを最近ヘルシーなおやつとしてカルディなどで見かけるので、それでもいいなと思ったのだけど、あいにくそれも買いに行けず。
でも、これでも十分香りと食感のアクセントになります。



パイ生地はクリームを乗せる前にチョコレートで少しだけコーティングすることにしました。
チョコレートがアクセントになるし、パイ生地がクリームで柔らかくなるのを防ぐので一石二鳥です。


甘さもひかえめでちょうど良く、なかなかのデザートができたと思います。
大きめの一切れをほおばる幸せ!




■■Coconut Cream Pie■■

□材料□ 24cmパイ皿

パイ生地
 薄力粉 240g
 塩 小さじ1/2
 無塩バター 120g
 冷水 大さじ3〜

 チョコレート 35g(刻む)

ココナッツカスタード 
 卵黄 3個
 牛乳 230cc
 ココナッツミルク 230cc
 グラニュー糖 75g
 コーンスターチ(なければ薄力粉) 大さじ3 
 ココナッツファイン 50g

ホイップクリーム 
 生クリーム 200cc
 グラニュー糖 15g

ココナッツロング(またはココナッツファイン) 大さじ3


□作り方□

  1. パイ生地を作る。バターは1cm角に切って冷凍庫に入れておく。フードプロセッサーで粉と塩を撹拌し、混ざったらバターを加えてパルスでガッガッと混ぜる。全体がさらさらになり、バターが米粒大になったら冷水を加えてさらにガッガッと混ぜ、ひとまとまりになったら止める(粉気が多ければ様子を見て少しずつ水を足す)。ひとまとめにしてラップで包み、少しつぶして冷蔵庫で30分寝かせる。
  2. 台に打ち粉をして生地を広げ、パイ皿より2cm程度大きく伸ばす。パイ皿に乗せてふちを下側に折り込み、フォークの背で模様をつけたり、木べらの柄で波形を作るなど好みの飾りをする。同じ大きさのパイ皿を重ねて重しにするか、オーブンペーパーを乗せた上にタルトストーンを置いて重しにする(タルトストーンがない場合は、古くなった豆などで代用できます)。190度に予熱したオーブンで15分焼き、重しを取ってさらに5〜8分焼く。焼いている間にチョコレートを細かく刻んでおく。パイ皮が焼けたら、底に刻んだチョコレートを散らし、余熱で溶けるのでスプーンでならす。
  3. カスタードを作る。ボウルに卵黄とコーンスターチを入れて泡立て器でよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜる。鍋に牛乳とココナッツミルク、グラニュー糖を入れて中火にかけ、泡立て器で混ぜて砂糖を溶かす。沸騰寸前で火から下し、ボウルに少しずつ加えてその都度泡立て器でよく混ぜる。濃しながら鍋に戻し、弱中火にかける。絶えず泡立て器で混ぜ、ふつふつしてとろみがついてきたら火を弱めてさらに20秒ほど混ぜながら加熱して火を止める。ココナッツファインを加えてよく混ぜる。パイ皮に流し入れ、表面を平らにしてぴったりラップを張り付ける。あら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。
  4. ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れてツノが立つまでよく泡立てる。冷えた3のラップを外してクリームをのせる。ココナッツロングをアルミホイルの上に広げてトースターで加熱し(焦げやすいので注意)、上に散らす。冷蔵庫でよく冷やしてからカットする。


このパイクラストの配合は、たぶん一般的なものよりだいぶ油脂の割合が少ないかもしれません。
なので、サックサク!というよりはザクッとして少し固めかな?という食感ではありますが、家族は全く文句言わないし、作りやすくて気に入っているので、材料費とカロリーを考えて、いつもこんな配合でパイ生地を作ってしまっています。
あまりべたつかずに扱いやすいのも気に入っているところ。
実は私パイ生地にすっごくこだわりがあるわけではないので、家族で食べるにはこれで十分と思っています。
ショートニングを30gほど足す方が、より軽い食感になるかなと思います。



ところで、私もinstagramを始めてみました!
お義姉さんにおすすめされて登録してみたのですが、ブログを書くよりずっと手軽だし、素敵な写真はたくさんあるし、ものすごーく今更ながら、こんなに流行っている理由もわかるなあなんて思っています。
というわけで、ぜひインスタも覗いてみてくださいね。

Instagram



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿