2014年12月13日土曜日

抹茶ホワイトチョコのリースブラウニー

クリスマスまであと10日ちょっとですね。

ここ数年、毎年クリスマス時期に誰かにプレゼントするためにお菓子を考えて作るのがこの時期の楽しみです。
今年はこれ。
リースをイメージした抹茶のブラウニーです。




ホワイトチョコと抹茶を混ぜたブラウニー生地を焼きドーナッツの型で焼いて、ホワイトチョコとアラザン、クランベリーで飾り付けしました。
実はクリスピー・クリームのクリスマス限定のドーナッツでリースをイメージした抹茶味があって、それがすっごくかわいかったので、真似してみたんです。
クリスマスに抹茶味、自分で作っておきながら実はちょっと「?」な感じがしないではないのですが、ホワイトチョコレートとの相性はもちろん◎。そこにクランベリーの酸味も合うんですよ。
食べておいしければオッケー!ということにします。




□□Green tea & White Chocolate Brownies□□

□材料□ 6cmドーナッツ型5個分

薄力粉 45g
抹茶 12g
無塩バター 55g
ホワイトチョコレート 40g
グラニュー糖 40g
卵 1個
トッピング用ホワイトチョコレート 35g〜
クランベリー、アラザン 各適量


□作り方□

  1. 型に薄く油を塗って粉をふっておく(シリコンの場合は不要)。オーブンを180度に余熱する。卵は室温にしておく。
  2. ホワイトチョコレートを刻んでとバターと共にボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。卵、グラニュー糖を順に加えて泡立て器で混ぜて滑らかにする。薄力粉と抹茶を合わせてふるい入れてゴムベラで混ぜる。
  3. 型に生地を流し入れ(5個分でちょうどの量です)、予熱したオーブンで13分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら型からはずす。
  4. トッピング用のチョコレートを溶かして(刻んでレンジでOK)、コルネ袋に入れ、完全に冷めたブラウニーの上にかける。クランベリーを刻んでアラザンと共に飾る。

抹茶が効いた大人味なので、抹茶好きさんにぜひ。
ドーナツ型がなければ、ふつうのブラウニーと同じように角形で焼いて四角く切り分けて、同じようにトッピングしてもクリスマスらしい色合いなのでいいと思います。
ハート型で焼いてもかわいいはず!


もう来週はコウの幼稚園も終業式。あっという間に今年も終わりそうです。
いろいろお菓子作っているのですが、やることはいっぱいあるし、おまけに家族や自分自身が体調悪くなったりして、いつも以上にブログに手をかけられない12月。。

でもこれはクリスマス前には載せないと!
と思い、急ぎブログを書く私でした。


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿