2013年3月8日金曜日

レモンの焼きドーナッツ

ここに書くのがかなり遅くなってしまいました。
少し前にお友達の家に遊びに行ったときに持って行った、レモン風味の焼きドーナッツです。


焼きドーナッツ、久しぶりに作りましたが、手早く作れて、子供と一緒のおやつにぴったりです。
こちらのレシピですが、以前もレモンを使った焼きドーナッツを作っていたことをすっかり忘れ、また新たに考えて作ったのですが、気づけばレモンとブルーベリーの焼きドーナッツとほぼ同じ配合で作っていました。
少し違うのは、生地の材料はヨーグルトを牛乳に代え、砂糖を5g少なくしています。
表面にはレモン汁と粉糖で作ったアイシングをかけました。


今度久しぶりに会うお友達のところに遊びに行くので、手みやげに何を作ろうか今から考えています。
ミニサイズがたくさん焼ける型か、天板で焼いて切り分けるものにしようかなぁ。



ところで、話は飛びますが、以前も書いたように、最近コウはNHKの「デザインあ」という番組が大大好き。
ちょうど今六本木のミッドタウンで「デザインあ展」をやっているので、家族3人で行って来ました。

「あ」に入り込める展示

とても人気が出ている展覧会のようなので、シンの休みが平日のときに行きましたが、それでもかなり賑わっていました。
子連れも多かったけど、男子率が高かったような気がする。。?
評判通り、体験したり遊べる展示が多く、番組に入り込んだような感じですごく楽しかったです。
コウより私の方が楽しんでいたかも。
本当におすすめの展覧会です。

見終わった後に、メゾンカイザーで買ってベンチで食べたエクレアがおいしかった〜。







2 件のコメント:

  1. お久しぶりです♪

    またまたレモンの季節にお邪魔させてもらっちゃいました~
    レモンの焼きドーナツを2日連続で作らせてもらって
    息子と一緒に美味しくて一気に食べちゃいました~!!

    リンク貼らせてもらったのですが大丈夫ですか?

    返信削除
  2. こんにちは!お久しぶりです。
    レモンドーナッツ作って頂いたんですね♪しかも2日連続で!
    ご報告とっても嬉しいです♪
    息子さんも喜んでくれたのかな〜(^-^)
    リンク、ぜひお願いします☆

    返信削除