2012年10月29日月曜日

パンプキンチーズケーキ

最近朝晩がだいぶ寒くなって、
朝布団から出るのがつらい季節になってきました。

寒くなってくると、こってりしたものが食べたくなります。
みんなそうですよね?

私は最近ずっとチーズケーキが食べたいな〜と思っていたのですが、
先日コストコに連れて行ってもらったときに、1kgのクリームチーズの箱を購入してしまいました!
これで2回はチーズケーキを作るぞ、と思って意気揚々と帰って来たのでした。

そしてまずは、パンプキンチーズケーキを作りました。
何しろパンプキンスパイス味のシーズンなのです。


ココアパウダーをふりかけて顔を描いたら、お化けかぼちゃケーキのできあがり!
でもバランスが悪くて、間抜けなおばけかぼちゃケーキになってしまいました。
実は、表面が大きくひび割れてしまったので、それを口の部分にして隠そうとしたわけです。…バレバレ?


しっとりなめらか、こってりのチーズケーキ。
とても好みのテクスチャーにできました。
スパイス好きの私は、もうちょっとスパイスをきかせても良かったかな?と思いましたが、これくらいの方が誰にでも好まれるかな〜とも思います。
ハロウィンディナーのデザートに!


□□Pumpkin Cheese Cake□□

□材料□ 直径18cm丸形

クリームチーズ 300g
グラニュー糖 100g
ブラウンシュガー 25g
卵 2個
サワークリーム 40g
かぼちゃ(加熱してつぶしたもの) 150g
シナモン 小さじ2/3
ナツメグ 1/8
クローブ 1/8
しょうが(絞り汁) 小さじ1/2
豆乳(または牛乳) 大さじ2

クラスト
 グラハムクラッカー 90g
 無塩バター(溶かす) 30g

□作り方□

  1. クリームチーズ、サワークリーム、卵は室温にしておく。オーブンは170度に予熱する。かぼちゃはレンジで加熱してからなめらかにつぶしてたものを用意する(水分の少ないほくほくしたかぼちゃの場合は、味噌くらいの固さのピュレになるように水分を加えて調節してください)。型の底をアルミホイルで覆っておく。
  2. クラストを作る。グラハムクラッカーを細かく砕き、溶かしたバターと混ぜ合わせ、型の底に敷き詰める。冷蔵庫に入れておく。
  3. ボウルにクリームチーズを入れてハンドミキサーで柔らかくし、砂糖、卵、サワークリーム、かぼちゃ、スパイス、豆乳を順に加え、その都度ハンドミキサーで混ぜ合わせる。またはミキサーかフードプロセッサーに材料を順に加えて混ぜ合わせる。
  4. 型に生地を流して天板に置く。熱湯を準備し、天板に注ぐ。予熱したオーブンで35分焼く。ラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。完全に冷えたら型から出す。


もうすぐハロウィン本番ですが、我が家は先日ディズニーランドに行って一足先にハロウィン気分を満喫し、「お化けかぼちゃはもうお腹いっぱいだね」という感じです。(なのにこんなケーキを作っている私ですが)
それに、もうすぐコウの幼稚園の面接で、そのことで頭がいっぱい。
早く決まって落ち着きたい!
そして、それが過ぎればすぐにコウの3歳の誕生日。
変なタイミングでディズニーというイベントがあったので、いまいち誕生日の存在が薄くなってしまったけど、何をしてお祝いしようかな〜。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿