2012年10月15日月曜日

ハミングバード・ケーキ

先週末に友達家族が3組も遊びに来てくれたので、大人数に食べてもらえるようなボリュームでちょっと見映えのするものを準備しておこうと思い、ハミングバード・ケーキを作りました。


このケーキ、一言で説明するなら、バナナとパイナップルとナッツの入ったシナモン風味のケーキなのですが、こちらのブログに登場するのは2度目なので(前回はこちら)、
くわしい説明と思い入れは省略することにします。

前回載せたときは気に入った仕上がりにならなかったのでレシピを書かずにいましたが、ようやくそれなりに満足できるものになりました。
(レシピのリクエストを頂いていたのに、遅くなってごめんなさい!)

生地は粉と液体の材料を混ぜるだけなので本当に簡単です。
2段にしてクリームチーズフロスティングをはさんで、周りにも塗れば、見た目も豪華。



久しぶりに作りましたが、シナモンバナナの風味にジューシーなパイナップルとくるみの食感、クリーミーなフロスティングの組み合わせは、いつ食べても「これこれ!」と思います。
今までどこのケーキ屋さんや焼き菓子屋さんやコーヒーショップでも見たことがないので、自分で作ったときしか食べられない。





ピーカンナッツをトッピングするのが定番のようですが、ナッツがもうなかったので、側面にココナッツをまぶして、上にパイナップルをトッピングしました。
ちょうちょに見立ててみたんだけど(ハチドリなのに)、、、ちょっと微妙でした。。
デコレーションがヘタでごめんなさい!




□□Humming Bird Cake□□
ハミングバード・ケーキ

□材料□ 18cm丸形

薄力粉 260g
ベーキングソーダ 小さじ2/3
塩 小さじ1/2
シナモン 小さじ1
卵 2個
グラニュー糖 70g
ブラウンシュガー 60g
サラダ油 120g
バニラオイル 適量
バナナ 240g
レモン汁または酢 小さじ1/2
ピーカンナッツまたはくるみ 50g
パイナップル 200g

クリームチーズフロスティング
 クリームチーズ 200g
 無塩バター 20g
 粉糖 55g

飾り用ココナッツロング、ピーカンナッツまたはくるみ、パイナップルなど 各適量



□作り方□
  1. 粉類は合わせてふるい、大きなボウルに入れておく。バナナはフォークでつぶしてレモン汁か酢と混ぜておく。ナッツはローストしてから刻む。パイナップルはペーパータオルで軽く水気を取り、5mm角に刻む。型の底にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ(泡立てなくてよい)、バニラオイル、サラダ油、つぶしたバナナを順に加えて混ぜる。粉のボウルに流し入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。粉気が残るうちにナッツとパイナップルも加えて混ぜる。
  3. 型に流し、表面を平らにして予熱したオーブンで55〜60分程度焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。側面にナイフを入れ、型から出してラックに乗せて冷ます。
  4. フロスティングを作る。室温にしたクリームチーズ、バターをボウルに入れ、泡立て器で滑らかに混ぜ、粉糖を入れてよく混ぜる。
  5. ケーキの上部を平らになるよう包丁で切り取り、厚みを半分にするようにスライスする。1枚の上にフロスティングを塗り、もう1枚を重ね、上面と側面にもフロスティングを塗る。ココナッツフレークと刻んだナッツやパイナップルで飾る。

パイナップルは今回は缶詰のものを使いましたが、生のものでも大丈夫です。

この半量で作って、フロスティングも横と上に塗るだけの1段のケーキにしてもOKです。
その場合は焼き時間が40分くらいになります。

作ってから2日3日経ってからの方が、しっとりして味もなじむので、生地はパーティーの数日前に焼いておくとちょうどいいです。



たくさん人が来てくれると、ボリュームのあるケーキが作れて嬉しいです。
みんなに遊びに来てもらえるうちに、もっといろいろ今まで大きい型で作りたかったものを作るぞ〜。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. パイナップルとバナナのケーキを探していて、こちらに辿り着きました。レシピ通りに作ったところ、思わず唸ってしまうほど本当に美味しくて、思わずお礼のコメントを書き込ませてもらいました。素敵レシピ感謝です。

    返信削除
    返信
    1. マイキーさん

      はじめまして!
      レシピ気に入って頂いて、どうもありがとうございます(^-^)
      私もこのケーキは大好きなので、同じ好みの方に分かって頂けると、とてもうれしいです♪
      しばらく作っていないので、また自分でも作りたくなりました!

      削除