2012年10月11日木曜日

パンプキンパイペースト&パンプキンヨーグルトパフェ

毎年のことですが、この季節はパンプキンスパイス味のものばかり作っています。

以前もらったおおきなかぼちゃは、友達が来たときにパンプキンパイを作ってとっくになくなってしまったので、また普通のかぼちゃをスーパーで買って来ました。
今朝は早くに目が覚めたので(コウと一緒に9時に寝たせい…)、朝食にパンと一緒に食べたりするのにいいかなと思って、かぼちゃのペーストを作りました。


適当に切ってレンジで加熱し、フォークでつぶしてから、シナモン、オールスパイス、クローブ、はちみつを混ぜただけ。
(お茶碗一杯分のかぼちゃに、シナモン小さじ1/2、オールスパイスとクローブは小さじ1/8くらい、はちみつは大さじ1くらいかな?)
焼きたてのトーストにのせるとおいしいのだけど、今朝は違うふうにして食べました。


以前にも書いたかもしれませんが、私はヨーグルトが大好きで、毎朝バナナとプルーンときなこを混ぜて食べています。
最近はグラノラもかけて、深めの器に順に入れてパフェ気分で食べるのが気に入っているのですが、
この朝食のヨーグルトパフェをパンプキンパイ味で作りました。


ヨーグルト、パンプキンパイペースト、プルーン、グラノラ、きなこを好きなだけかけて、かき混ぜて食べました。


パンプキンパイ好きにはたまらない朝食です。
バナナを入れた物を年中食べていたけど、パンプキンスパイスのヨーグルト、これから秋冬の朝食の定番になりそうです。



ちなみにコウは、かぼちゃがあまり好きではありません。
さつまいももそんなに大好きという訳でもなく、芋っぽくもっそりした物が苦手らしいです。
反対に汁物が大好きで、パパは自分に似ていて嬉しいらしい(シンは豚汁が好物というほど汁物が好き)。
男子は汁物好き。
男心をつかむには、肉じゃがよりみそ汁だ。
というのは我が家の説です。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. 昨日、二度目のパンプキンマフィン(パウンドケーキ)を焼いたよ。
    シットリできて、おいしかった(^_^)
    たまちゃんは無言で二切れ完食。

    汁物の話。
    はじめくんんもおみそ汁すき。ご飯に汁物がないと落ち着かないんだそう。
    ワカメスープやインスタントみそ汁を常備してるよ。
    みそ汁は具だくさんが好みで、豚汁とけんちん汁が特に好き!
    確かに肉じゃがより汁物かも(笑)
    あとはカレーとめん類が加われば言うことナシ、だと思う。

    返信削除
  2. 2回も作ってくれたんだね!
    たまちゃんも気に入ってくれて嬉しいな(^-^)
    コウはみんなに言っているけど本当に私の作るものに飽きているらしく、2度目は絶対残すか、おすすめしないと食べない気がする〜。

    いちくんも汁物好きなのね(笑)しかも豚汁(笑)
    女子の方が芋好きだし、肉じゃがって、どちらかというと女子好みだよね。
    麺も鉄板だね〜。
    女子はパンだよね。
    男子は喉越しのいいものが好きなんだな。女子はもっそりした物が好き。。
    なんでなんだろー。嚥下力の違い?

    返信削除