混ぜるだけ♪米粉と桜あんのミニパウンド

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

やっと桜が咲いたと思ったら、毎日雨予報ばかりですね☔

満開の桜が散らないといいなと思いつつ、
桜あんを使った桜のパウンドケーキを焼きました♪

桜あん、今シーズン2回目の購入です😊

今回は、和の素材ならやっぱり米粉で作りたいなと思い、
米粉&米油使用の身体にやさしいパウンドケーキにしました。


上にはホワイトチョコ。
桜とホワイトチョコの組み合わせ、大好きなんです😋

さらに前にも登場したさくら色フィアンティーヌを散らしたり、
塩漬けの桜をレンジで加熱して作ったドライフラワーの桜を乗せてみました。

桜のドライフラワーは、
富澤商店さんのHPレシピを参考にしました。
お菓子作りがお得意な方はすでに作ったことがある方も多いかもですが、
私は初めて挑戦しました〜!

うーん、
桜の塩漬けが蕾のものばかりだったので、
いまいち開いてくれませんでしたね〜💦
またリベンジしようと思います。

このパウンドケーキ、生地は混ぜるだけなので本当に簡単です。
最近はめっきり、混ぜるだけでよくて、食べても胃に重たくない、
オイルで作る焼き菓子ばかり作るようになってしまいました。

今回は少しだけバターの風味が欲しかったので、
溶かしバターと米油をブレンドしました。

でも、バターなしで全部米油でも大丈夫です◎

気軽なプレゼントや手土産にぴったりなので、参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎米粉と桜あんのミニパウンド◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 80×30×35mmミニパウンド型4〜5個

米粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1個
砂糖 40g
桜あん 60g
米油 40
溶かしバター 10g
サワークリーム(水切りヨーグルトでもOK) 20g
桜の花の塩漬け 3輪

トッピング
 ホワイトチョコレート 適量
 桜の花の塩漬けで作ったドライ桜など 適量

・米粉は「共立食品 米の粉」を使いました
・水切りヨーグルトだと、より軽いパウンドケーキになります


◼︎作り方◼︎

・オーブンを180度に予熱する。
・桜の花の塩漬けは塩を洗い流してから水に5分くらいつけておき、細かく刻む。
・バターはレンジにかけて溶かしておく。
米粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で少し白っぽくふんわりとするまで1〜2分泡立てる。米油と溶かしバターを入れてどろっと乳化した状態になるまでよく混ぜ、桜あんを加えて混ぜる。
サワークリーム、刻んだ桜も加えて混ぜる。


②液体の材料に粉類を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 型に流し入れ、予熱したオーブンで23分焼く。
 ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップで包んで完全に冷ます。
 刻んで湯煎で溶かしたチョコレートをかけて、桜を飾る。
液体の材料に粉類を加えてよく混ぜる

ビニール袋に生地を入れ、角を切って絞り出しました


焼き上がり!

今回使っている紙のパウンド型については、

長くなるので次の投稿でご紹介しますね♪




全く関係ない写真。
甥っ子が卒業旅行のお土産で買ってきてくれた
メキシコのバッグです。
カラフルでかわいい!





ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿