ビーツで作るレッドベルベットケーキ

前回のビーツの残りを冷凍しておいたので、それを使ってまたレッドベルベットケーキを作りました。
今度は丸型で焼いて、ホールケーキにしました。


焼き上がりは結構赤い色になったので、冷凍しておいたのが良かったのかな?
なんて思いましたが、、
切ったらやっぱり中は茶色。



というより、グレーに近い色です。。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、表面は多少赤いのに、断面は茶グレー。どうして?
翌日になると、生地はさらに退色してしまい、代わりにクリームに色が移ってピンクっぽくなっていました。


これが焼き上がりです。
これならいける!と思ったんだけどなぁ。


でも、味は気に入ったので、一応レシピを記録しておきます。



■■Red Velvet Cake made from beet root■■

■材料■ 16cm丸型

薄力粉 120g
ココア 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ3/4
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 小さじ1/8
ビーツ 80g
卵 1個
油 75g
砂糖 60g
牛乳 40cc
ヨーグルト 40cc
レモン汁 小さじ1
酢 小さじ1

クリームチーズフロスティング
 クリームチーズ 150g
 水切りヨーグルト 50g
 生クリーム 100cc
 砂糖 45g

■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に余熱する。ビーツは皮をむいて2cm各くらいに切り、鍋に入れて5分ほど下ゆでしておく。
  2. 粉類を大きいボウルに計り入れて泡立て器で混ぜておく。ミキサーにビーツを入れて撹拌し、油、砂糖、牛乳、ヨーグルト、レモン汁、酢、卵を加えて撹拌する。
  3. 粉のボウルに液体の材料を加えてゴムベラで混ぜ合わせ、型に流し入れて35分ほど焼く。竹串を刺して何もついてこなければできあがり。
  4. フロスティングを作る。クリームチーズを室温にしておき(硬い場合はレンジですこし温める)、ボウルに入れて泡立て器でなめらかに混ぜる。砂糖、水切りヨーグルトを加えて混ぜる。別のボウルに生クリームを入れ、8分立てに泡立てる。クリームチーズのボウルに加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
  5. 冷めたケーキをスライスし、好みにフロスティングで飾る。


書いていて思いましたが、ものすごく大ざっぱな作り方です。
結局真っ赤に仕上がって大成功!というわけでもないので、おすすめの配合というわけではないのですが、まあ1つの参考として(?)。。




バンコクは6月からさらに緩和措置が取られて、いろいろなお店や施設が営業再開になったりしています。
我が家もそろそろ出かけても大丈夫かな、、という感じになってきて、数ヶ月ぶりに家族で外食したり(個室の焼肉屋さんでしたが)、デパートに行ったりしました。
普段は素通りするだけの縁のないハイブランドのショーケースも、見るだけでこんなにワクワクするんだなぁと実感しました。
Jimmy Chooのパンプスの眩しかったことよ。
kate spadeのモデルが!世界のNaomiなんですね〜

チェンマイの伝統の飾り(だっけ?)が現代的になったオブジェ。
店内のアート作品。誰か解釈を教えて欲しい
タイ国内ではもう感染者が出ない日も多く、このまま経済活動も再開して欲しいですが、外国人が入国できるようになるのは早くて10月とか。。
日本はタイからの入国を緩和するようですが、逆はまだ先のようで、夏休みに帰れるといいのですが、どうなるのかな。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が1000人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿