洗い物なしのピーチミルクジェラート

去年のゴールデンウィークは、バンコクに初めて家族で来て(プレトリップというそうですね、、)家探しや幼稚園の見学をしていたのでした。
もう1年経ったのかと思うと本当に早いし、そのときは「ここで日常を送ることになるなんて想像できないなぁ」と思っていましたが、まさか1年後に日常がこんな毎日になっているとは夢にも思いませんでした。

タイもこの時期祝日が多く、せっかく始まった子供たちのオンライン授業も飛び飛びです。
もう今日が何曜日だか、実感するすべがない。。


これは少し前に作ったのですが、休みのときにおうちで子供と一緒に作れる、簡単デザートです。



夜に撮った写真なので暗くてすみません!

■■ピーチミルクジェラート■■

■材料■
コンデンスミルク 120g
牛乳150g
缶詰の桃 120g

■作り方■

  1. チャック付きの厚手のキッチン用ポリ袋を秤の上に置き、材料をはかりながら入れていく。
  2. 手でよくもんで、平らにして冷凍庫で凍らせる。固まったら、手でよく揉みほぐして器に盛る。




              

              
    牛乳の代わりにヨーグルトでもさっぱりしておいしいと思います!
    作ってくれた友達が、「しろくまみたいで美味しかった」と言ってくれました。確かに、材料はそっくりですよね。
    今度は旬のマンゴーで作ってみようと思います。
    今年は豊作な上に、観光客がいなくて売れないので、質の良いマンゴーが安いのだとか。


    普段なら野菜や果物はよくプラカノンの市場で買うのですが、今はなるべく近場で済ませます。これはプロンポン駅近くの果物屋さん。
    家族みんなマンゴー大好きなので、ここぞとばかりに買って来ては食べています。
    マンゴースイーツもいろいろ作りたくて、せっせと作りました。

    マンゴークレープ。シンプルにこんな食べ方が一番おいしいかも。

    マンゴータルト。ココナッツファイン入りのケーキ生地、カスタードと生クリームを重ねました。

    マンゴーショートケーキ。クリームは水切りヨーグルトを混ぜたホイップクリームです。
    上に飾ったのは、ミントではなくガパオです(笑)


    アルコール販売禁止の措置が取られていたタイですが、5月3日から解禁になり、ほっとしている人も多いと思います、、というか、私です。
    禁止の公布直前にチャンビアを一箱買っていたので、我が家は関係ないとのんきにしていたら、禁止期間が延期になってしまい、だんだん在庫がなくなってきたので、夫と「節約して長持ちさせるより、普段通り飲んで無くなったらきっぱりあきらめよう」なんて話していました(笑)。

    アルコールがあると、人が集まってしまうから、販売禁止なのだそうです。
     (そして「国民を統率できなくなる」という理由もあるそう)
    日本でもこれくらい厳しくできれば、、と思わずにいられません。



    ランキングに参加しています。
    お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
    いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

    レシピブログでのフォロワーの方が1000人を超えました。感激です!
    ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。


    にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
    にほんブログ村

    コメント

    人気の投稿