久々のパン作り・6歳の誕生日

バンコクに来てから、パンはスーパーかパン屋さんで買っていますが、
普段行くスーパーのパンは日本より種類が少なくて(日本の袋パンの種類が多すぎる気もしますが笑)、パン屋さんのもおいしいけれど毎回買うと出費がかさむし、、と思い、久しぶりにパン作りもしたいなぁと思っていました。
いつも気温が高いので、発酵も早そうだし、ベーキングの材料は欧米の人向けのスーパーには種類が豊富に売られていることもわかってきました。

それで強力粉とイーストを買ってきたので、先日久しぶりにパンを作りました。
生地だけ仕込んで発酵を待っている間に何パンにするか考えるという、かなりいい加減な作り方です。
思った通り、ベランダに置いておいたら1時間しないうちに調度よく発酵しました。
8等分して、半分はチョコチップを包み、半分はハムを巻いて上に玉ねぎ、コーン、マヨネーズを乗せて焼きました。
オーブンの加熱ムラがすごいので、焼いている間ずっとオーブンの前に張り付いて天板の上下を入れ替えたりしました。
がんばった甲斐あって、うまく焼けました!





ハムマヨパンは整形の仕方をすっかり忘れていて、インターネットで検索。
チョコチップは包んで2時発酵させて、焼く前に上をキッチンばさみで切って中が見えるようにして、焼き上がりにココナッツチップを乗せました。
これから週に1回くらいはパンを焼こうかな、なんて思います。



先日は娘の6歳の誕生日でした。
毎年誕生日ケーキは作っていましたが、今年は最初からやる気がなく。。
というのも、今のオーブンでスポンジケーキがうまく焼ける自信がなかったし、ハンドミキサーを使うための変圧器もまだ買っていないんです。
それで、友達に教えてもらった日系のケーキ屋さん「うさ麿」にバースデーケーキの注文をすることにしました。
フジスーパー2号店の2階にあるかわいいケーキ屋さんです。
全部日本語で応対してくれて、当日の12時くらいに保冷バッグ持参で取りに行きました。


16cmの5号サイズ?だったかな?で1200バーツくらいでした。
ショートケーキ、久しぶりに食べたけど甘さ控えめでおいしかった!

娘が幼稚園から帰る20分くらい前に思いつき、折り紙と毛糸でバナーを作成。
壁に貼ってから文字の順番を間違えたことに気づきました。。
数字はアルミホイルを丸めただけ!

来月は息子の誕生日ですが、息子はすでに「俺の誕生日はあのお店のモンブランがいい」と言っています。ちょうどモンブランの販売が始まったようだし、私も楽だからそれでもいいかな、、でも何も作れないのもつまらないかな?

これは料理教室で習ったクンオップウンセン(海老の春雨香味蒸し)を
海老の代わりに豚肉で作ったムーオップウンセン。家族に好評でした。




記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿