お安い食パンも、塗って焼いたらフレンチトースト

 こんにちは!

今日は先日の猛暑が嘘のように、過ごしやすい気温の東京です。


今日くらい涼しければいいけど、夏になって以来、オーブンを使ったお菓子作りから遠のいているこの頃。

朝食に食べられるような粉ものを作りたいな〜、
でもできることならオーブンどころかコンロの火すら使いたくない!

というわけで、トースターの出番。

朝食にアレンジ食パンを焼いてみました。

普段スーパーで買った安い食パンはフレンチトーストにすることもよくあるのですが
(もちろん普通にトーストにしてバターとジャム、ということの方が多いです)、

今回は、マーガリンや砂糖、卵を混ぜて作ったペーストを作り、

それを塗ってトースターで焼いて、フレンチトースト風のトーストにしてみました。

卵とバニラの風味にじゅわっと砂糖の甘みで、
ちょっとリッチなトーストのできあがり♪


夫いわく「コンビニのパンのフレンチトーストみたいでおいしい」とのこと。

うーん、言われればそうかな?

コンビニのパンに限らず、こういう甘いクッキー生地が乗ったパン、パン屋さんのパンでもありますよね。




薄力粉を使いましたが、アーモンドプードルを半量混ぜると、より風味豊かで美味しいと思います!
(我が家は娘がナッツNGなので、控えました)



わざわざ自分でペーストを作るのと、卵と牛乳を混ぜてフレンチトーストを作るの、どっちが楽?
という疑問も沸きそうですが…😅

これ、事前にパンに塗って冷凍しておけるので、

準備しておけば朝は焼くだけでできあがりです。

週末に作り置きして、朝のトーストをちょっと楽しみにする、
というのもいいのではないかなと思います。

ちなみに、バナナも乗せて焼いた、バナナフレンチトースト風バージョンもおいしいです♪


おうちでモーニング気分を楽しみたい時、参考にしていただけたら嬉しいです!





◼︎◼︎塗って焼いてフレンチトースト◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 食パン1枚分

 マーガリン 小さじ2(8g)

 砂糖 大さじ1(9g)  

 溶き卵 大さじ1(15g)  

 薄力粉 大さじ1 (7g) 

 ベーキングパウダー 小さじ1/8 

 バニラオイル 少々


まとめて作る場合は、(約4枚分)

 マーガリン 大さじ2と小さじ2(32g)

 砂糖 大さじ4(36g)  

 溶き卵 M1個 (60g)

 薄力粉 大さじ4(30g)

 ベーキングパウダー 小さじ1/2

 バニラオイル 少々

 


◼︎作り方◼︎

①ボウルにマーガリンを入れてゴムベラで柔らかくし、砂糖を加えてよく混ぜる。
 溶き卵とバニラオイルを加えてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて
 混ぜ合わせる。

②食パンに塗り、上から分量外の砂糖適量をかける。
 トースターで4〜5分焼く。(様子を見て焦げないよう注意してください)

マーガリンに砂糖を混ぜる。

溶き卵を混ぜる。多少分離しても大丈夫。

粉を振るい入れて混ぜる。

パンに塗り、さらにこの上から砂糖を適量(小さじ弱)かける。
右上はバナナを乗せてから塗りました。

この状態でラップに包んで冷凍しておけば、
朝は焼くだけです。



最近、モーニングをやっているカフェ(喫茶店)が前より多いように思うのですが、
コーヒー頼むだけでトーストが食べられる♪
と、私も大好きなサービス。

名古屋に行ったことがないので、本場のモーニングは未経験なのですが、
いつか食べて見たいなぁ。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
 
ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


instagramはこちらです!


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿