沖縄産いんげんのメキシカンフリッター

  【レシピブログの沖縄のいんげんで栄養たっぷりおかずモニター参加中!】 

先日モニター当選で頂いた沖縄産いんげん、甘みや香りがあって本当においしいです。

毎日連続で料理に使っていて、そのままソテーにしても、天ぷらにしても家族と食べてあっという間になくなっています。

今日は昨日の天ぷらの揚げ油が残っているので、揚げ物続きだけど、フリッターにしてみました。



衣にパプリカやクミンを混ぜた、メキシコ料理風のスパイシーな香りのフリッターです。

と言っても唐辛子は入っていないので、辛さは全くありません。

子供にも好評でしたが、ビールのおつまみにもぴったりなので、パーティーメニューのときにもいいと思います。



長いまま揚げたものと、小さく切ってかき揚げのようににしたもの2種類作ってみました。

かき揚げ風の方は、コーンを混ぜたらお子さんが喜びそう。

オーロラソースを添えましたが、大人向けにはチリソースが合うと思います。



◼︎◼︎沖縄産いんげんのメキシカンフリッター◼︎◼︎

◼︎材料◼︎

沖縄産いんげん 150g

薄力粉 50g

粉チーズ 大さじ1

塩 小さじ1/2

パプリカパウダー 小さじ1/8

オレガノ 小さじ1/4

クミンパウダー 小さじ1/4

卵 1個

牛乳 50cc

揚げ油

*マヨネーズ 大さじ1

*ケチャップ 大さじ1

*ヨーグルト 大さじ1/2



◼︎作り方◼︎

  1. 卵を卵黄と卵白に分ける。卵白に塩を加えてハンドミキサーでしっかりしたツノが立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  2. 薄力粉、粉チーズ、スパイスを別のボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。卵黄と牛乳を粉の真ん中に加え、中心から粉を合わせるように泡だて器で混ぜ合わせる。メレンゲをひとすくい加えて泡だて器で混ぜ、残りのメレンゲを加えてヘラでさっくり混ぜあわせる。
  3. 沖縄産いんげんを洗ってヘタを取り、半分に切るか1cmの小口切りにする。鍋に油を4cmくらいの深さに入れて180度に熱し、いんげんを衣にくぐらせてからきつね色になるまで揚げる。(小口切りの場合は生地に和えてからスプーンですくって油に落とすようにする)。
  4. *を混ぜ合わせ、パプリカパウダーを散らして添える。



記事にメレンゲをひとすくい混ぜてから、残りのメレンゲを入れて混ぜます。

小さく切ったいんげんは、スプーンですくって油に落とします。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

コメント

人気の投稿