青いトレスレチェケーキ
以前から好きで何度も作っている南米由来のトレスレチェケーキ。スポンジケーキを、コンデンスミルクやエバミルクを使ったミルク液に浸して作るケーキです。
このケーキのミルク液に、バタフライピーティーを使って、青いケーキを作ってみたい!と思っていたので挑戦してみました。
バタフライピーティーはタイではとてもポピュラーで、お茶として飲むだけでなく、その色を生かしたタイの伝統菓子や、バタフライピーティーで炊いた青いご飯なども見かけます。
レモンなど酸性のものを混ぜるとピンク色に変わるのも面白くて、日本でも話題になっているとか。
バタフライピー自体にはそんなに強い風味はないので、ただ青いだけの普通のトレスレチェケーキにするより風味を少し変えたかったので、ココナッツミルクも使ってココナッツ風味のトレスレチェケーキにすることにしました。
完成したのがこちらです。
ケーキの生地にたっぷりミルク液をしみこませてあります。
前にも書いた気がしますが、カステラを牛乳に浸して食べるのが好きなら、絶対に気にいる味だと思います!
◾︎◾︎Blue Coconut Tresleches Cake◾︎◾︎
◾︎材料◾︎ 18cm角形
<スポンジ生地>
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
塩 ひとつまみ
卵 2個
砂糖 45g
牛乳 大さじ2
<ミルク液>
バタフライピーティー(*) 大さじ6
コンデンスミルク 150cc
エバミルク 150cc
ココナッツミルク 150cc
<ホイップクリーム>
生クリーム 200cc
バタフライピーティー(*) 大さじ2
砂糖 大さじ2
*バタプライピーティーは、乾燥バタフライピー5gにお湯130ccを注いで、濃いお茶を作っておく。
◾︎作り方◾︎
- オーブンは180度に予熱する。粉類は合わせてふるっておく。
- スポンジケーキを作る。ボウルに卵白を入れてハンドミキサーの高速で泡立て、途中グラニュー糖を2回に分けて加え、しっかり角の立つまで泡立ててメレンゲを作る。卵黄を一個分ずつ加えて混ぜる。
- ふるった粉類の1/3をふり入れ、ハンドミキサーを低速にして混ぜる。次に牛乳の半量を加えて低速で混ぜ、同じように残りの粉の半量→残りの牛乳すべて→残りの粉すべての順に加えてその都度同じようにハンドミキサーの低速で混ぜる。最後は周りに飛び散った粉をゴムベラで底からすくって返すように混ぜ合わせる。型に生地を流し入れ、一度台に型ごとトンと落として空気を抜き、予熱したオーブンで30分焼く。焼きあがったらラックに乗せて冷ます。
- ミルク液を作る。ボウルにコンデンスミルク、エバミルク、ココナッツミルク、バタフライピーティーを入れて、泡立て器でよく混ぜる。
- 冷めたケーキに竹串で10箇所くらい穴を開ける(ミルクが染み込みやすくするため)。4のミルク液を全体にまわしかけて注ぐ。冷蔵庫で冷やす。
- ホイップクリームを作る。生クリームと砂糖をボウルに入れて泡立て、8分立てにする。バタフライピーティーを加えて混ぜる。ミルク液の染みたケーキの表面をクリームで覆い、好みでスプーンの背で表情をつける。あればドライココナッツやバタフライピーの花を飾る。
今回使ったバタフライピー。ティーバッグのものもよく売られています。 |
エバミルクはこれを使いました。 |
子供が勉強している傍らでミシンをするのが日常になりつつあります。 これは最近作った娘のワンピース。 |
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ