簡単練乳ミルクプリン

すごく遅くなってしまいましたが、去年レシピとしてここに書くのを忘れていた、コンデンスミルクを使ったミルクプリンの作り方です。


◾︎◾︎練乳ミルクプリン◾︎◾︎ 3人分くらい

◾︎材料◾︎

牛乳 1カップ(200cc)

練乳 40cc

粉ゼラチン 小さじ1

水 大さじ2


◾︎作り方◾︎

  1. 粉ゼラチンと水を混ぜ合わせ、レンジで加熱してさらに混ぜてゼラチンを溶かす。
  2. 牛乳と練乳を混ぜ合わせてからゼラチン液も加えて混ぜ、器に流して冷蔵庫で冷やし固める。

レシピというほどでもないですね。
今使っているレンジが何ワットかわからないのですが、ゼラチンを溶かす時は600wなら30秒くらいかな?

何度も書いていますが、タイはどこでもコンデンスミルクの缶が安く手に入るので(スーパーでもコンビニでも)、すっかり常備しています。

作り方を書いていなかったのをなぜ思い出したかというと(笑)、

1月になって、また自粛の生活が戻って来て、家でこれまでのようにお菓子やパンを作って過ごしているからです。。

去年の後半は、前半の自粛を取り戻すかのように旅行したり平日に1人で出かけたり、と平和な日常が送れていたのですが、12月の感染者急増以来、今年に入ってからあっという間に緊急事態宣言、学校の休校、夜間の外食やアルコールの飲食店販売禁止、と対策が取られています。

でも、去年前半の店舗が全部閉まっていたり外食が全くできなかった時に比べれば、気持ち的には楽?です。

とはいえ、しばらくは家族で出かけたり外食することは控えて過ごすことになりそう。

私もすっかりまたステイホームで、平日ぶらっと出かけていたのが嘘のような日々。

早くまた街歩きしたいですが、いつになるかな。。

ポメロピールのリュスティックを焼きました。
見た目はイマイチですが、
リーンなパン、久しぶりで美味しかったです。


夫も在宅で仕事するようになったので、また毎日3食4人分の食事作り。。
この日の昼食は、あんかけ炒飯。
デリバリーで手抜きもしつつ、過ごしています。



インド綿でマスクを作りました。


ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が1100人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

コメント

人気の投稿