自分で作る唐辛子抜きのグリーンカレー・我が家のタイ料理

最近は、「せっかく時間があるのだから、今までやろうと思っていたけど試していなかった手間のかかる料理をしよう」と思い立ち、いろいろ作っていました。
ある日、ふと久しぶりにタイ料理も食べたいなぁ、、という気分になり、ゲーンキョワーン(グリーンカレー)を作ってみることにしました。
そもそもバンコクに来てから自宅でグリーンカレーを食べることがないのですが(子供も私も辛いのがダメだし、夫は昼にフードコートでタイ料理を食べてくることが多いので、あえて夜に自分で作ろうという気にならず。。
自分が食べたければ、外で安く食べられるし。

それにスーパーでもタイ料理のペーストが安く色々売られているので、それを使えば気軽に作れるのですが、辛さの調節ができない。
若い時は散々作っていたのですが、歳とってものすごく胃が弱くなってしまい、めっきり辛いのが食べられないんですよね。。

というわけで、市販のペーストを使わずに、自分で1から作ってみることにしました。
以前フリーペーパーのDACOに掲載されていた、コルドンブルーのレシピを参考にしつつ、青唐辛子は一切なし(タイの方に完全にこれは別物だと言われそうですが)!で、作ってみました。

材料は近所のフジスーパーで揃えました。
フジスーパーでトムヤムセットとして売られているスパイス類。
赤唐辛子は要らないんだけど。。
 ドライスパイスは、レシピにはホールスパイスとあったけど、もともと家にあるパウダーで代用。
コリアンダーパウダーとクミンパウダー、黒胡椒。
 調味料はラムプラー、ココナッツシュガー、ココナッツミルク。
ココナッツシュガーは半固形状です。

レモングラス、パクチーの根、にんにく、シャロット(買い忘れたので玉ねぎで代用)、カー(しょうがのようなやつ)、コブミカンの皮はないのでマナオの皮で代用、、と材料を入れ、ペースト状に。
本当はミキサーの方が細かくなるのだろうけど、フードプロセッサーしかないので。

少量の油も加えた方が、撹拌しやすいです。

この時点でグリーンカレーの香りがする!
これを鍋で炒めて、鶏肉、大根、ナス、スズメの袋ナス(グリーンピースのような見た目のもの)、バイマックルーを入れてココナッツミルクで煮込みました。
完成したのがこちら。


青唐辛子の緑色が入っていないので、白っぽいカレーになってしまいましたが、香りと甘みはグリーンカレーそのもの!
、、だと私は思います(笑)。
生姜と胡椒の辛みはあるので、程よくパンチも効いてる感じ。
これはやっぱりタイ米に合います。
娘も気に入ってあっという間に完食していました。

ペーストとココナッツミルクさえあれば日本でも手軽に作れるけれど、
ペーストを利用せずに好みのスパイスで作れるのは、レモングラスやパクチー(の根)、カーなどが手軽に買える今じゃないと作れない料理だなと思いました。

ちなみに、この勢いで、ソムタムも我が家風で作りました。


こちらも唐辛子抜き、自分が干しエビが苦手なので、代わりに鰹節で代用。
さすがにソムタム!という感じではないかなーと思うけど、さっぱりして美味しかったです。

もはやタイ料理かよくわかりませんが、それっぽい豚の焼いたのも作りました。
コームヤーン的な?

上に乗っているのはレモングラスとにんにくを炒めたものです。

普段はやっぱり和食ばかりですが、日本にいるとなかなか手に入らない食材を使った料理、もっと試してみたいなーと思いました。


ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が1000人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿