マヨンチットのシフォンサンド

タイには年中果物があふれているイメージがありますが、南国フルーツにも季節があることをバンコクに来てから初めて知りました。

私たちが引っ越してきた8月頃はランブータンやマンゴスチンなどが山盛りになって売られていたのですが、そのあと気がつけば姿を消し(探せばあるけど)、12月近くからはイチゴを見かけるようになって、タイでもイチゴって採れるんだ〜と思いました。
年明けからはマンゴーの値段が安くなってきていて、これからが旬なんだそうです。

そして、最近よく見かけるのがビワそっくりのこれ。


マヨンチットという果物で、2月から3月しか出回らないんだそうです。
でも、マンゴーが1キロ60B(210円くらい)で買えるこの季節に1キロ180Bはするので、ちょっと高級なんです。
写真の上に並んでいる、房になった大粒の立派なものは1キロ300B(約1080円)!
市場で色々見ておばちゃんにきいた私の理解では、粒の大きさによって値段が変わるようです。
日本で桃を買うときのような感覚かな〜。

それから、このマヨンチットにものすごくそっくりな、マプラーンという果物も出回っています。
どのくらいそっくりかというと、

これがマプラーン。
私には全く区別がつきませんが、マプラーンの方がお手頃で、上の写真は1キロ150B。先日見かけたのは1キロ60Bとマンゴーと同じくらいのもありました。

それで、まずは手頃なマプラーンを買って食べてみました。


写真が映えなくてすみません。
食感は柿そっくり!
甘くて酸味は全くなく、ココナッツのような南国フルーツっぽい香りがしました。
中に大きな種があって実離れが悪いので、丸ごと口に入れて種だけ出すのが正解かも。
子供もおいしい〜とあっという間になくなりました。

そして、マヨンチットも買ってみました!

最初の写真、オートーコー市場で、1キロ100Bと一番手頃なものを買って来ました。
マプラーンと全く同じに見えますね。。


切ってもほとんど一緒。
でも、食感は柿というよりプラム!
酸味もあって、香りにクセもありません。
マンゴーと桃と柿を足して割ったような味、と書かれているサイトがありましたが、確かにそんな感じです。
マプラーンもおいしかったけど、やっぱり私はマヨンチットの方が好きかなー。

ところで、先日変圧器を通さずハンドミキサーを使ってしまい、一瞬で壊れてしまったことを書きました。
日本に帰ったら日本対応のクイジナートを買ってこようと思っていたのですが、帰国が先延ばしになってしまい、それならもうバンコクで買おうと思いました。日本に帰ったらまた買い直そう、と。
リサイクルショップでちょうどラッセルホブスのハンドミキサーが売られていたので、即購入。

今までのよりコンパクトで軽いけど、ちゃんとパワーはあります!

それで早速シフォンケーキを焼いたので、マヨンチットを乗せたシフォンサンドを作りました。


南国に住んでいる特権。。
贅沢なシフォンサンドになりました。
今度市場へ行ったらまたマヨンチット買ってこようと思います!



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が1000人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録しました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

コメント

人気の投稿