ムーミン谷のホワイトチョコチーズケーキ

チーズケーキって時々無性に食べたくなります。
引越しの荷造りをしたりしなければならなくてお菓子作りしている場合ではないんだけど、どうしてもチーズケーキが食べたいし、製菓用のホワイトチョコレートがまだ冷蔵庫に残っているので、ホワイトチョコのチーズケーキを作ることにしました。

土台にするビスケットを買おうとスーパーのお菓子売り場に行ったら、可愛いムーミンのビスケットを見つけました。
そこでそれを使って、砕いて土台に敷き詰めるのではなくて、上に並べることにしました。
丸型のチーズケーキにしようと思っていたのですが、もうダンボールにしまった角型を引っ張り出してきて作りました。

できたのがこちらです。


並んだムーミンたちがなかなかかわいい!
ホワイトチョコのミルキーな味と、ムーミンの雰囲気があっているかな?


濃厚だけどヨーグルトも混ぜているからかそこまでくどくありません。なめらかでとろけるチーズケーキになって満足です!

チーズケーキは材料を次々混ぜていくだけだから忙しいときでも細かいことを気にせず作れていいです。
それにビスケットを砕いて敷き詰める手間もいらないので、すごく簡単。
面倒なのはチョコレートを刻んで湯煎にすることくらいですが、もともと細かいタブレット状のものならそのままでいいし、耐熱のボウルに入れてレンジで溶かしてもいいと思います。



■■White chocolate Cheese cake■■

■材料■ 14cm角形

ホワイトチョコレート 100g
クリームチーズ 200g
卵 1個
生クリーム 100cc
コーンスターチ 大さじ1と1/2
ビスケット 適量

■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは170度に予熱する。クリームチーズをレンジ600wに10秒ほどかけて柔らかくし、泡立て器で滑らかに混ぜる。チョコレートを刻んで湯煎にかけて溶かし、クリームチーズに加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  2. 卵、生クリームを順に加えてその都度よく混ぜる。コーンスターチをふるい入れて混ぜる。型に流し入れ、ビスケットを並べる。予熱したオーブンで30分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やす。型から出して切り分ける。

これが今回使ったビスケット。輸入食食品のお店にも可愛いビスケット色々売っていますよね。
ビスケットはムーミンじゃなくてもどんなものでもいいと思います。
もちろん、普通に砕いて溶かしバターと混ぜて底に敷き詰め、土台を作っても。



娘の幼稚園はもう終業式を終え、楽しみにしていたお泊まり保育も無事に過ぎました。
通常の保育で今まで通っていた幼稚園に行くことはもうないわけで、寂しい気持ちです。
バンコク渡航までちょうど1ヶ月!
明日は船便の荷出しで、今日は最後の荷造りをしていました。
と言っても梱包は全てお任せなので、送るものをひたすら集めているだけなのですが、それにしても断捨離や収納の見直しとか、子供の学用品の準備とか、送っておきたい食品を買い溜めたり色々あって、疲れました。。
で、また甘いものを食べてしまう、と。

明日引越しのトラックが出て言ったら、さぞ家の中がすっきりするだろうな〜。






ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!

ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿