抹茶ホワイトチョコレートプリン

8月のバンコク渡航までのチョコレート消費週間はまだ続きます。

冷蔵庫に残っているのは普通のチョコレートだけではありません。
開けていないホワイトチョコレートもあった!
ホワイトチョコ、メインに使ってお菓子を作ることはあまりないので、これはほんとにちょこちょこ使っていかないと無くならなさそう(すみません)。

それで、まずはささっと作れる冷たいお菓子。
これまた冷凍庫に少しだけ残っていた抹茶もあるので、抹茶プリンを作りました。



ホワイトチョコレートと抹茶の組み合わせは大好きです。
生クリームと豆乳、ホワイトチョコ、抹茶を混ぜてゼラチンで固めました。
こういう混ぜるだけのおやつは娘が手伝いたがっても安心してまかせられます(笑)。
器の側面にホワイトチョコを垂らしたらおもしろいかな?と思ってやってみました。
思ったよりマーブル模様みたいになってしまったけど、それはそれできれいかな?



■■抹茶ホワイトチョコプリン■■

■材料■ 3個分

ホワイトチョコレート 35g
生クリーム 100cc
豆乳(牛乳でも) 200cc
砂糖 大さじ1
抹茶 小さじ2
*ゼラチン 5g
*水 大さじ2

飾り用ホワイトチョコレート、ホイップクリーム、抹茶 各適量

■作り方■

  1. *のゼラチンは水と混ぜ合わせておく。飾り用のホワイトチョコレートは刻んで厚手のビニール袋に入れ、お湯につけて溶かす。角を切って絞り袋のように出し、器の側面に好きなように垂らして付ける。
  2. ホワイトチョコレートは刻んでボウルに入れる。小鍋に生クリームと豆乳を入れて温め、沸騰寸前で火を止める。ホワイトチョコレートに注ぎ、泡立て器で混ぜて溶かす。抹茶をふるい入れて混ぜる。
  3. ゼラチンをレンジ600wで10秒ほど加熱して溶かし、プリン液に加えて混ぜる。器に等分に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。固まったらホイップクリームと抹茶で飾る。

豆乳は牛乳に代えて作ってももちろん大丈夫です。お好みで。
側面のチョコレートは水玉もようにしてもよかったかなー。



娘の幼稚園はあと2日で終業式、そのあとはお泊まり保育です。
転園前の最後のイベントだし楽しみにしているので参加できるといいのですが、
上の子のときはお泊まり保育の夜に熱を出し、夜中に園からの電話で呼び出された思い出があるので(といっても私は電話に気づかず、お迎えにいったのは翌朝だったのですが、、)、何事もないことを願っています。
息子は手足口病だったのですが、ちょうどまた今すごく流行っているそうなので、なんだか嫌な予感がします〜。何事もありませんように!





ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!

ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿