レモン&ブルーベリーショートケーキ

久しぶりにお菓子作りをしました。

我が家の玄関先にブルーベリーの木が植えてあるのですが、毎年実がなるのは小さいのが少しだけ。
今年もぽつぽつなっていて、毎日青くなったのを娘がとっては小さいタッパーに溜めています。
「これでママがブルーベリーケーキ作ってね!」とのこと。
さらに「スポンジケーキの上クリームが乗ってて、その上にいっぱい飾ってあるやつ♫」という指事。
「お店で買ったやつと一緒に使おうか?」と聞いたら、「お店のは足しちゃダメ!」だそう。
小さい実が20粒くらいしかないのですが、これ以上取れるのを待っていたら傷んできてしまいそう。
それで、少ないブルーベリーでケーキにするにはどうするか考えて、
ブルーベリーをメインにするには全然足りないので、いつもの組み合わせ、レモンと一緒にショートケーキにすることにしました。



ちょうどスーパーにメイヤーレモンが売っていたので、それを使ってレモンカードを作り、生クリームはクリームチーズとレモン果汁を混ぜ合わせてレアチーズケーキのような味にしました。
スポンジケーキを3段にして、チーズクリームとレモンカードを挟みました。


ブルーベリー、上に散らしてあるのが全量です(笑)。




レモンカードとチーズクリームの組み合わせにブルーベリーのプチプチ感で、これは大正解!
夏にぴったりのショートケーキになりました。
でも、もちろんブルーベリーはもっと多い方がいいと思います(笑)。


■■Lemon & Blueberry Layered Cake■■

■材料■16cm丸型

スポンジケーキ
 卵 2個
 砂糖 45g
 薄力粉 55g
 *牛乳 大さじ1
 *太白胡麻油 大さじ1

レモンカード
 卵 36g
 砂糖 30g
 レモンの皮(すりおろす) 1個分
 レモン果汁 30cc
 太白胡麻油 24g

チーズクリーム
 生クリーム 200cc
 砂糖 35g
 クリームチーズ 90g
 レモン果汁 大さじ1/2

シロップ 
 お湯 大さじ1 
 砂糖 大さじ1/2

ブルーベリー 適量
レモンの輪切り、ミントなど 


■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。薄力粉はふるう。*は合わせておく。オーブンは180度に予熱する。シロップは混ぜ合わせておく。
  2. スポンジケーキを作る。ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。もったりして、持ち上げるとハンドミキサーの羽にからんでからゆっくり落ちるくらいの硬さになるまで泡立てる。ふるった粉を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。
  3. 合わせた*に少量の生地を加えて混ぜ、ボウルに加えて手早く混ぜ合わせる。型に流し入れ、表面を平らにする。3cmくらいの高さからトンと落として空気を抜く。予熱したオーブンで30分焼く。型からはずし、ラックに乗せて冷ます。
  4. レモンカードを作る。鍋に湯煎用の水を入れて火にかけ一度沸騰させ、火を止める。ボウルに卵と砂糖を入れて砂糖が溶けるまで泡だて器でよく混ぜる。別のボウルに漉しながら入れ、その他の材料も全て加える。鍋にボウルの底を入れて弱火で温め湯煎にかけ、へらで混ぜる。とろみがついて、ボウルの底が見えるようになったら出来上がり。バットなどに移して冷ます。
  5. チーズクリームを作る。ボウルに室温にしたクリームチーズを入れて泡だて器で混ぜてなめらかにしておく。別のボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで泡立て、柔らかいツノがたつくらいになったらクリームチーズのボウルに移して混ぜる。レモン果汁も加えて混ぜる。
  6. 仕上げる。スポンジケーキの上部を切り落として平らにし、高さが3等分になるようスライスする。シロップを塗ってからチーズクリームを塗り、レモンカードをところどころに落としてマーブル状にする。これを繰り返し、3段を重ねる。周りにチーズクリームを塗り、レモンのスライスとブルーベリー、ミントで飾る。
中のクリームはこんな感じにしました。全面にレモンカード塗ってもよかったかな?

これが我が家で採れたブルーベリー。少なっ!


レモンカードはキューピー3分クッキングのレシピを参考に、分量と材料をアレンジしました。
分量が半端な数字なのは、レモン果汁1個分で作りたかったからです。
ふつうバターで作りますが、今回は太白胡麻油で作ってみました。さっぱりした仕上がりで、全然問題なく作れます。
味に濃淡があった方がいいと思って、マーブル状にして挟みましたが、うーん食べてみるとあまりわからないかな?
全面に塗ってもよかったかもしれませんね。
でも、マーブル状がきれいなので、これを一番上にしてデコレートしてもいいかも。
ブルーベリーはもちろん好みで中にも入れてくださいね!




青梅をやっと買うことができたので、梅シロップを今年も仕込みました。
子供と私しかいなけけど、きっとすぐになくなると思います。



次の春から1年生になる娘ですが、入学予定のバンコク日本人学校ではランドセルは必要なくて、みんな大容量のリュックで通っているそうです。
周りのお友達は、もう決めたよとか、色は何色にしたとか話しているので、娘のテンションも上がるように今からリュック探して買っておこうかなぁ、、と思っています。
バンコクでも買えそうだけど、こちらの方が色々選べそうだし。
そう考え出すと、入学してから必要な、絵の具セット、習字セットとかも、もう準備するべき?いやさすがに早いかな?
と、買い物のことばかり考えているこの頃です。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!

ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿