チョコミントチーズケーキ

レシピブログ様のブログモニターで当選した、GABANのスパイスを使って早く次のお菓子を作りたい!とずっと思っていたんだけど、インフルエンザ騒ぎでしばらく間が空いてしまいました。

でも平和な日常になり材料も揃えられたので、やっと今日作ることができました。

作りたかったのは、GABANペパーミントを使ったチョコミント味のチーズケーキです。
チョコミント味のお菓子、好みが分かれるところですが、昨年の夏(一昨年くらいから?)急にスポットライトが当たって流行りの味になりましたよね!
色々なお菓子がチョコミントフレーバーのものを売り出していて、新鮮でした。
私はもともとチョコミントアイス、大好きです。
チョコミントって女子の好みなんでしょうか?
娘も、好きなアイス買っていいよ〜というとき、チョコミントを選ぶことが多いです。
5歳にしてはツウな感じ?(笑)

今回は、大好きなオレオチーズケーキをチョコミント味にしてみました。


ミントの爽やかな香りとオレオのほろ苦さとクリームチーズのコクがちょうどいいバランス。
思った通りのチーズケーキになりました!


なんとなくチョコミントのグリーンとブラックの色の組み合わせは四角い形が合う気がして、スクエア型で焼きました。
色もやっぱりミント色でなきゃ!と私は思うので、今回は青色の食用色素を使いました。
チーズケーキの生地がほんのり黄色いので、青色を混ぜればうっすらミントグリーンになります。


オーブンペーパーで包んでキャンディのようにリボンで結べばプレゼントにもぴったり。
チョコミン党(っていいますよね笑)の方へのバレンタインのプレゼントにぜひ!



■■Chocolate Mint Cheese Cake■■

■材料■ 15cm角形

クラスト
 オレオ 8個
 無塩バター 30g

クリームチーズ 200g
砂糖 45g
卵 1個
ヨーグルト 50cc
GABANペパーミント 小さじ2/3
青色食用色素 少量
オレオ 6個

■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく(縦と横十字になるよう2枚を敷くと取り出しやすい)。オーブンは170度に予熱する。
  2. クラストを作る。オレオ8個はクリームを取り除き、厚手のビニール袋に入れてめん棒で叩いて細かく砕く。バターを耐熱容器に入れて600wのレンジで20秒ほど温めて溶かし、砕いたオレオと混ぜ合わせる。型に入れてスプーンの背で押し付けて敷き詰める。
  3. クリームチーズを耐熱のボウルに入れて600wのレンジで40秒ほど温め、泡立て器で滑らかに混ぜる(固い場合は10秒ずつ様子を見ながらさらに温める)。砂糖、溶いた卵、ヨーグルトを順に加え、その都度よく混ぜる。GABANペパーミントを加えて混ぜる。青色食用色素をごく少量加えて混ぜる(少しで色がつくので、ほんの少しずつ加えて様子をみる)。オレオ2個をそのまま手で砕いて混ぜ合わせる。
  4. 型に生地を流し入れ、オレオ4個を4当分に割ったものを並べる。予熱したオーブンで30分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。完全に冷えたら型から出して切り分ける。
クラストを敷き詰めたところ。

色素は付属のスプーンでこのくらいを加えました。

オーブンに入れる前。

オレオ、オレオと書いていますが、実は今回はヤマザキのノワールを使っています(笑)。
模様がちょっと違うので気づきましたか?


幼稚園から帰った娘のおやつに出したら、チョコミントという発想は出なかったようで、
「わー!これ何味?抹茶?」
「違うよ〜」
「うーん、じゃあブロッコリー?」
だって(笑)。
ブロッコリーのチーズケーキ、体には良さそう(笑)。
息子に至っては、
「うわっこれカビてる!」
やっぱりチョコミントは男子ウケはあんまりかもしれませんね。



こちらが今回のGABANのバレンタインレシピ特集のバナーです。
去年私が作ったチャイ風味のブロンディがバナーに使われていて感激!!

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ご覧いただいたみなさん、ありがとうございます。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

フォロワーの方が800人を超えました。感激です!
お菓子レシピ部門で現在24位です(^-^)
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿