メリークリスマス!

昨日のイブに我が家で家族4人のクリスマスディナーをしました。

メニューはいつもとだいたい同じ。
ブロッコリーとカリフラワーのポタージュ、リースサラダ、アボカドとクリームチーズのカナッペ、カニクリームのポテトカップグラタン(という名前の市販品、子供はこれが大好き笑)、ミートローフ、ローストチキン、ケーキ。


ミートローフもリング型で焼いてリースっぽくしてみました。
これ、本でみたレシピを参考に作りましたが、オリーブとパプリカ、インゲンが入っていて、ジューシーで美味しいです。


チキンは丸ごとに挑戦してみたいなと思いつつ、今年も骨つきのもも肉を漬け込んでおいたのを焼きました。
おろした玉ねぎ、マスタード、醤油、にんにく、はちみつなどを混ぜ合わせて漬けておいたのですが、なかなかおいしくできました。


ケーキはこれまた去年とだいたい同じ、チョコレートクリームのブッシュドノエル。
生地もココアスポンジにして、中はイチゴと生クリームを巻きました。



旦那方のイチゴ農家の親戚の方から送っていただいた立派なあまおう様の存在感よ!
この時期に頂けるの、本当にありがたいです。
我が家の幸せな子供たちはありがたさをわかっているのでしょうか(笑)。


サンタさんのプレゼントは、息子には電子工作で自分で作るロボットのキット、娘にはフーアーユー?というぬいぐるみ。
特に娘はずっと「水色のふーあーゆーがいい!」とお願いしていたので、朝発見したときは大喜び。
今日早速一緒にシャンプーして毛玉の状態からぬいぐるみにしてあげました。


ネットの口コミを参考に、シャンプーの後柔軟剤で洗ってあげて、ドライヤーの後100円ショップで買っておいたペット用ブラシでブラッシングしました。


我が家に来たのは犬だったようです。
一生懸命ブラシしてあげて、首輪もつけてあげると、すっかり自分のペットの気分みたいで、さっそく可愛がっています。

息子は自分からサンタさんにお願いしたものではなかったのですが、きっとサンタさんが「これなら喜ぶじゃろう、、」と思ったのでしょう(笑)。
サンタさんの思惑通り(?)、夢中で制作しています。




こんな本格的な電子回路を組み込みます。
ちなみにこの写真は息子が勝手に撮っていました(笑)。


パジャマ姿になってもまだまだ作っています。
あと少しらしい。
横で娘もバリを取るやすりがけのお手伝いをしています。


こんなふうに、家族で夜ご飯に私が作ったチキンやケーキを食べて、プレゼントで遊んで、、と平和なクリスマスを過ごすのも、あと何回なのかしら、なんて思うと、なんとなくじみじみする母なのでした。

今年もあと1週間で終わり!
ほんとに早いです。
年末はアップルパイを焼いて、年越しの帰省に持って行こうと思っています。


ところで久しぶりのお知らせです。
レシピブログ様の「くらしのアンテナ」のコーナーに、私のレシピを掲載して頂きました!

▼掲載レシピ
『コーヒーチーズケーキ』
http://www.recipe-blog.jp/profile/3613/blog/16481121

▼掲載記事
ふわっと香りがたまらない♪チーズケーキの「コーヒー」アレンジ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/109677


コーヒー味のチーズケーキ、大人の風味で大好きです。
よければお試しくださいね!


ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿