ベイクドチーズケーキ

先日クリームチーズの1kgの箱を買ったので、せっせとクリームチーズのお菓子を作っています。

前回投稿したクロワッサン型のクッキー(ルゲラー)に使ったあとは、バナナクリームチーズキャラメルケーキを作り、そのあと旦那の誕生日ケーキとしてアップルチーズパイというアップルパイのフィリングがチーズケーキになってしまったいいとこどりのケーキを作りました(写真撮る前にあっという間になくなってしまった!我が家の人はケーキよりパイの方が好きみたいです)。

今日はシンプルなチーズケーキにしました。
今まで口どけなめらかなニューヨークチーズケーキが大好きで作るのもそれ一辺倒だった私ですが、ふつうのベイクドチーズケーキってそういえばずいぶん作っていないな、と思って自分好みのベイクドチーズケーキを作ってみることにしました。
濃厚で、みっちりしていて、表面は粉の焼けた感じもあり、中はなめらかで、、というのが理想。



結果はなかなか思った通りのケーキができて満足。
材料を半端に余らせるのは好きではないけど、生クリームはこれくらいでちょうど良かったかなと思います。
いろいろな配合のチーズケーキレシピがありますが、好みで配合を変えても失敗しにくいのもチーズケーキのいいところ。



上にベリー類を乗せると華やかになると思いましたが、何もなかったので、木こりサンタピックの登場。これだけでクリスマス使用になるかな?

作り方はもちろん材料を次々混ぜていくだけ。
ちょうど今回は土台にするビスケットがお店でみつからなかったので、クラストだけはレシピ本を参考にサブレ生地を作りましたが、いつも通りグラハムビスケットやマリービスケットを砕いたもので作るので充分だと思います。
それか、もっと手間を省くなら土台なしでもいいかも。
そのときは最初に型の底にオーブンペーパーをしいて、外側からアルミホイルで下の方を覆って下さいね。


■■Baked  Cheese Cakes■■

■材料■ 16cm丸型

クラスト
 ビスケット 70g
 無塩バター 45g

クリームチーズ 250g
砂糖 90g
卵 2個
ヨーグルト 50cc
生クリーム(37%) 150cc
レモン汁 大さじ2


■作り方■

  1. オーブンは170度に予熱する。材料は全て室温にしておく。グラハムビスケットは厚手の袋に入れて麺棒でたたいて砕き、溶かしたバターと混ぜ合わせて型の底に敷き詰める。
  2. ボウルにクリームチーズを入れて(固い場合はレンジで少し温めて柔らかくする)ゴムベラで柔らかくし、泡立て器でなめらかに混ぜる。砂糖を加えて混ぜ、卵を一つづつ加え混ぜる。ヨーグルト、生クリーム、レモン汁を順に加え、その都度よく混ぜる(材料を加える前に毎回ボウルの縁をゴムベラできれいにすること)。
  3. 型に流し入れ、予熱したオーブンで40〜50分焼く。表面に焼き色がついて型を揺らすと真ん中が少し揺れるくらいで焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、完全に冷めたら冷蔵庫に入れて一晩しっかり冷やす。

このままでももちろんおいしいですが、キャラメルクリームをかけたりゆるめたジャムで作ったソースをかけてアレンジしても。


今週末は娘の幼稚園でお餅つきがあります。
今年はお手伝いする係なので、朝から割烹着を着て、手返しを頑張る予定。
昼食につきたてのお餅をもらえるのだけを楽しみに、頑張ります…!




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント