ハロウィンのチョコレートクランブルケーキ

久しぶりの投稿になってしまいました。

子供たちの長い長い夏休みが終わったと思ったら幼稚園も小学校もPTAの活動で忙しかったり、いろいろ行事が続いていました。

明日はお友達のお家におじゃまする予定なので、手土産にするつもりで以前作ったチョコレートクランブルケーキを焼きました。



前回投稿したレシピのアレンジ(というほどでもないのですが)ですみません!
今回はパウンド型で焼いて、上からホワイトチョコをクモの巣のようにかけてみました。
これだけでハロウィンらしい雰囲気が出たかな?
このケーキ、上のほろ苦いクランブルとしっとりほろほろの生地の組み合わせがなかなか気に入っています。




アレンジ次第でバレンタインにもハロウィンにも使えるので、試してみてくださいね!
レシピは前回の投稿のものと全く同じで、9×18センチのパウンド型で焼きました。
同じものになってしまいますが、ここにも作り方を書いておきますね。
今回は、アーモンドプードルがなかったので粉類を全量薄力粉にしました。
あれば生地の薄力粉を100gにしてアーモンドプードル20gを加えて作ると、より風味が増します。


■■Chocolate Crumble Coffee Cake■■

■材料■ 9×18センチパウンド型

クランブル 
 無塩バター 40g
 薄力粉 40g
 ココア 15g
 グラニュー糖 25g

薄力粉 120g
ココア 10g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 75g
無塩バター 75g
チョコレート 50g
ラム酒 小さじ1
水切りヨーグルト 100g(約200gのヨーグルトを水切りして作る)

ホワイトチョコレート 30g



■作り方■
  1. ヨーグルトはコーヒーフィルターなどで水切りしたものを100g準備する。オーブンは180度に予熱する。
  2. クランブルを作る。ボウルに1cm角に切ったバター、その他の材料をすべて入れ、指先で揉み込むようにして混ぜてぽろぽろのそぼろ状にする。冷蔵庫に入れておく。
  3. ボウルにバターと刻んだチョコレートを入れて湯煎にかけて溶かす(またはレンジで溶かす。加熱し過ぎに注意)。ラム酒を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。別のボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で少しもったりするまで混ぜ、溶かしたチョコレート、水切りヨーグルトを順に加え、その都度よく混ぜる。
  4. 粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。型に流して表面を平らにし、2のクランブルを散らし、余熱したオーブンで40分〜45分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら型から外す。
  5. ホワイトチョコレートを刻んで厚手のチャック付きの袋(ジップロックなど)に入れる。マグカップにお湯を入れて袋をつけてチョコレートを溶かし、角を切って完全に冷めたケーキの上に絞り出す。

生地に混ぜるチョコレートはカカオ55%のものを使いました。


本当は、数日前に試作で他のケーキ(バナナチョコチップケーキ)を作っていたんですが(instagramにはレシピはブログに載せます!と書いていましたが、、スミマセン)、生地がどっしりしすぎていて何だか納得いかなかったので、今までにあるレシピで手土産用のケーキを新たに作り直した、というわけなんです。
そちらのケーキも作り直したら載せたいと思います!


来月は娘のアリの5歳の誕生日。
半年以上まえからずっと「お誕生日にはリカちゃんのおうちが欲しい!」と言っていてブレない娘、先日「もうリカちゃんのおうち買ってあるの?」なんて聞いてきました。
まだ準備していませんでしたが、そんなに言うならそろそろ、と思いAmazonでポチッと。
ケーキはチョコレートケーキがいい〜と言っているので、去年と同じになりそう。
とうわけで、今年も我が家の長いパーティーシーズンの始まりです。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿