2017年12月24日日曜日

ブッシュドノエル、クリスマスのお菓子

Merry Christmas!
あっという間に、もうクリスマスイブ。
アリが毎日めくっていたしまじろうのアドベンドカレンダーも、今日で最後になってしまいました。


今年のクリスマスケーキはチョコレートクリームのブッシュドノエルにしました。



生地はなかしましほさんのシフォンの本に載っているチョコロールのレシピで、中には生クリームとイチゴを巻き込んで、周りはチョコレートクリームで覆いました。
シックな大人っぽいケーキにも憧れるけど、子供たちが小さいうちはクリスマスケーキらしいこんな感じのがいいのかなと思います。
みんな喜んで食べてくれました。よかった!

ちなみに料理はこちら。

リースサラダ、カプレーゼ、ブリスケッタ、カニグラタンのポテトカップ(という名の市販です笑)、コーンスープ。

メインのチキンはちょっと焦げてしまいました。。
でも、皮パリパリに焼けたので、良しということで。


添えたジャガイモはパパが庭の家庭菜園で作ったもので掘り立て!
甘くて美味しかったです。

家族みんなが元気で楽しくクリスマスを過ごせることが何より!



ここ数日毎日お菓子を作っていて、これは昨日作ったクリスマスのフルーツケーキ。
教室で習ったものです。
生地にサワークリームを混ぜ込んであるのでしっとり、ラム酒もたっぷり入ってリッチな味です。



ラッピングして、兄宅へのクリスマスプレゼントにしました。

数日前は思い立ってプチシューをたくさん焼きました。


クロカンブッシュ風にしてツリーのように盛り付けたかったのですが、シュー同士をくっつけるクリームが足りなかったので、ただお皿に盛り上げただけ。
全然ツリーになりませんでした。


クリスマスが過ぎれば今年もあと少しですね。
このままみんな元気に冬を過ごせますように!

皆さんもどうか素敵なクリスマスをお過ごしください!


ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿