ティラミスケーキ、クッキー

先月末にシン(旦那)の誕生日がありました。

子供が生まれる前は、一年に一度の張り切ってケーキを作ったりプレゼントを選ぶ日でしたが、一人生まれ、二人目も生まれて、どんどん子供の誕生日がメインになっています。どこの家でもそうなんだろうと思いたい。。笑
でも子供達もパパの誕生日を前々から手紙を書いたり楽しみにしていたので、私も初心に帰って(笑)しっかりケーキを作ってお祝いしました。

ティラミスがいいと言っていたのですが、せっかくなのでホールケーキに仕立てたかったので、ティラミス味のケーキを作りました。


生地はココアジェノワーズ、コーヒーのシロップを染み込ませて、マスカルポーネと生クリームを合わせたクリームでデコレーション。


ネイキッドケーキに仕立ててみました。
以前からサントノーレ口金が欲しかったのですが、先日やっと買うことができて、今回はそれを使って絞り出してみました。
うーん、これだけで格が上がった気がします!(笑)
味もばっちりティラミスを堪能できるケーキで、喜んでもらえてよかったです。

レシピは以前習ったスポンジケーキをココア味にアレンジし、シロップは適当、クリームもインターネットで探したものをアレンジしたので、メモ書き程度に書いておきます。

■ココアジェノワーズ■

卵 2個
砂糖 50g
薄力粉 55g
ココア 13g
牛乳 大さじ2と小さじ1
太白胡麻油 20g

180度で30分焼成

■マスカルポーネクリーム■

マスカルポーネ 250g
生クリーム 160cc
砂糖 40g

■コーヒーシロップ■

インスタントコーヒー 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
お湯 大さじ1と1/2


クリスマスが近づくと、普段あまり作らないクッキーを焼きたくなります。
思いついてあっという間にできる簡単なものばかりですが、型抜きクッキーとスノーボールを作りました。


これはパートシュクレの生地をそのまま砂糖を増やしただけ。
カラフルなアイシングに挑戦してみたいけれど、なかなか手間でできないので、白だけで。



スノーボールは少しずつお友達におすそ分けしました。

もっといかにもクリスマス!とういお菓子を作りたいなぁと思うのですが、なんだかバタバタと忙しく、材料を買いに行く暇もない〜。
って、気分だけ焦っている私です。

コメント

人気の投稿