2017年10月25日水曜日

パンプキンパイ

旦那のおばあちゃん(コウとアリのひいおばあちゃん)が畑で作られた、立派なかぼちゃを頂きました。
毎年この時期にいただくひょうたん型のかぼちゃで、ほっくりというよりは水分が多めの優しい癖のない味です。
そのかぼちゃでパンプキンパイを作るのが毎年の恒例。
今年も、かぼちゃスイーツは色々作っていましたが、パイだけはまだ作っていなかったし、先週の土日は台風のせいで家にこもっていたのでちょうどいいタイミングと思い、パイ作りをしました。



今まで色々なレシピでパンプキンパイを作っていましたが、今までのを総合してこれが一番!と思うのができました。
パイ生地は以前メープルカスタードパイで作った、水の代わりに牛乳にレモンを入れたものを混ぜるレシピ。
酸のおかげで心なしか生地がサクサクに仕上がるように思います。
フィリングにはエバミルクではなく生クリームを使いました。
普通アメリカのパンプキンパイは缶詰のエバミルクを使うのが一般的のようですが、近所のスーパーでエバミルクってなかなか売っていなかったりするし、使う量も缶が小さくて2缶買って半端に残るようになっては嫌なので、手に入りやすい生クリームを使いました。
その方がコクがあって滑らかで美味しいフィリングになるし、1パック買って残ったクリームをホイップして添えて食べるとちょうどいいのです。


そういうわけで、今のところ、これが私のベストパンプキンパイ!です。
フィリングを作っている時の、スパイスとかぼちゃの香りを嗅ぐと、今年もパンプキンパイの季節だなぁと思います。



■■Pumpkin Pie■■

■材料■ 24cmパイ皿

クラスト
 薄力粉 150g
 塩 小さじ1/4強
 砂糖 小さじ1と1/4
 無塩バター 100g
 牛乳 40cc
 酢またはレモン汁 小さじ1

フィリング
 かぼちゃ(正味) 400g
 きび砂糖 60g
 グラニュー糖 30g
 卵 2個
 生クリーム 160cc
 シナモン 小さじ1
 ジンジャーパウダー 小さじ1/2
 ナツメグ、オールスパイス 少々


■作り方■

  1. パイ生地を作る。バターは1cm角に切って冷凍庫で冷やしておく。牛乳と酢を合わせて混ぜ、冷蔵庫に入れておく。フードプロセッサーに粉類を入れて撹拌し、全体が混ざったらバターを入れて攪拌する。バターが米粒より小さくなったら止めて、牛乳を加えて(小さじ1/2程度残しておく)スイッチのオンオフを繰り返してガッガッと混ぜる。粉っぽいところに残した牛乳を加えてさらに混ぜる。ひとまとまりになってきたら手でボール状にまとめ、ラップで包んで平たくし、冷蔵庫で30分程度寝かせる。
  2. 打ち粉をした台に生地を出し、パイ皿より2cm程度大きく伸ばす。パイ皿に広げ、はみ出た生地を外側から下に織り込んでパイ皿のフチに添わせる。指で波を形作る。オーブンペーパーとタルトストーンなどの重しを乗せて、200度で20分空焼きする。ラックに乗せておく。
  3. フィリングを作る。かぼちゃは種を取ってレンジで加熱し、皮を取り除いて正味400gを用意する。フードプロセッサーに入れて撹拌し、砂糖、卵、生クリーム、スパイスを順に加え、その都度ヘラで縁を綺麗にしながら滑らかになるように攪拌する。
  4. パイ生地にフィリングを流し入れ、パイ生地のフチを焦げないように細く切ったアルミホイルで覆う。180度に予熱したオーブンで40分焼く。ラックに乗せて冷まし、冷蔵庫で冷やす。

冷たく冷やして、ホイップクリームを添えて食べるのがおすすめです。
私が使ったのは水分の多い柔らかいかぼちゃなので、レシピ通りに作ってフィリングが固いようなら、牛乳を加えて調節すると良いと思います。



さて、先週はアリの4歳の誕生日がありました。
前から「チョコレートケーキがいい!」と言っていたので、リクエスト通りバースデーケーキはチョコレートケーキ。
以前作ったチョコレートケーキが超簡単なのにしっとり美味しくてとても自分好みで気に入ったレシピだったので、それをチョコレートクリームでデコレーションしました。




チョコレートが上からたらりんとなっているケーキを作ってみたい!と思っていたので、挑戦してみました。
グラサージュは意外と簡単に作れたし、たらりん具合はまあまあ良かったのですが。。
土台のケーキの上の部分が山形に膨らみすぎて、角がしっかりできていなかったので、全体がだらんとした感じになってしまったし、絞ったクリームがセンスなさすぎてとほほな仕上がりになってしまいました。。
でも、飾ったロウソクでなんとかごまかせた、、かな?


最近は雑貨屋さんや百円ショップなど色々なところでかわいいロウソクが安く買えて便利ですね。
とにかく、娘は大喜びだったので、良しとします!

次はコウの誕生日。
「どんなケーキがいい?」と聞いたら、「電車」と答えられました。。
電車の形のケーキ、小学生で今更という感じですが、挑戦するしかないのかな〜。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿