2017年7月30日日曜日

かぼちゃココナッツミルクプリン

昨日の夜はお友達の家でタイ料理パーティーでした。

お料理上手なお友達が、タイ料理をいろいろ作って準備してくれるということで、私もちょうど旦那に子供をお願いできたので、喜んで駆けつけました。
久しぶりの夜の集まりに参加できてウキウキ。

私も何品か準備しました。
デザートにタイ料理の後に合うような、冷たくて甘いものがいいかなと考えて、かぼちゃとココナッツミルクのプリンを作ることにしました。



プリンといっても、ゼラチンで固めるだけなのでとっても簡単です。
かぼちゃとココナッツ、大好きな組み合わせ。
タイ料理やカンボジア料理のデザートの定番の、丸ごとのかぼちゃにココナッツミルクプリンを詰めて蒸したものの味を再現してみたつもりです。


濃厚でとろけるプリン、エスニック料理の後にぴったりの味です。
友達にもすごく好評だったので良かったです。



■■Pumpkin Coconutmilk Pudding■■

■材料■ 5個分

かぼちゃ(加熱してつぶしたもの) 120g
ココナッツミルク 250cc
生クリーム 50cc
砂糖 70g
ゼラチン5g
大さじ2と小さじ1

ホイップクリーム、シナモン 適量

■作り方■

  1. ゼラチンを水に入れてよく混ぜ、ふやかす。かぼちゃは種とわたを取ってレンジで加熱し、皮をとって120g用意する。ボウルに入れてフォークで潰す。(またはフードプロセッサーにかけて滑らかにする。)
  2. 砂糖、ココナッツミルク、生クリームを順に加え、よく混ぜる。ゼラチンをレンジに少しかけて溶かし、加えて混ぜる。(フードプロセッサーの場合はそのまま順に材料を加えて攪拌する。)
  3. 型に流し、冷蔵庫で冷やす。固まったらホイップクリームを乗せ、シナモンをかける。



集まったのは昔から知っている友人たちなので、おしゃべりは尽きません。
それに、友人の作ってくれたタイ料理の本格的で美味しかったこと!

生春巻き、エビトースト、空芯菜炒め、青パパイヤのソムタム、セロリの浅漬け、〆にグリーンカレーも!

私はヤムウンセン(風、唐辛子抜きで辛くない)と手羽先のナンプラー焼きを持って行きました。


遅くまで食べて喋って、本当に楽しい夜でした。
どうもありがとう〜!




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿