2017年5月8日月曜日

くるみと黒糖の豆腐スコーン

連休が終わって、今日は久々の平日。
アリを幼稚園に送ったあと、家事を済ませたり買い物に行ったり、きままにお菓子作りをできて一人時間を満喫。
連休はずっと家族4人で出かけたり家で過ごしたりしていて、もちろん楽しかったけど、こんないつも通りの時間が一番落ち着いたりして〜。
そういうママ多いと思う!たぶん。

そんな時間に今日作ったのは、植物油と豆腐で作るヘルシーなスコーン。
最近やけに体に良い食材が気になり、久々のナチュラルスイーツ作りブームが到来しつつあるのです。(前回はアリの妊娠中だったかな。。)
毎日くるみを食べることにしていて、瓶に入れてちょこちょこつまんでいるのですが、今日はそれをスコーンに混ぜることにしました。

くるみとチョコチップにしようかな?と一瞬思いましたが、やっぱりナチュラルおやつにしたかったので、以前おみやげでもらった黒糖を砕いて混ぜることにしました。
くるみと黒糖も間違いない組み合わせですよね。
固まりの黒糖をめん棒でたたいて砕き、くるみと一緒に生地に混ぜました。
焼くとかたまりが溶けてカリカリになり、それがまたおいしい。


これまたおみやげでもらったジャスミンティーがあったので、それを淹れたらよく合いました。


■■Walnut & Brown suger Tofu Scones■■

■材料■ 4個分

薄力粉 135g
塩 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1
きび砂糖 20g(大さじ2)
豆腐 55g
植物油 大さじ3
くるみ 20g
黒糖(砕いたもの) 大さじ2

■作り方■

  1. くるみはトースターでローストし、手で砕いておく。黒糖は固まりのものをめん棒で叩いて砕く。豆腐はフードプロセッサーでなめらかなピューレ状にしておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルに粉類を量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。1の豆腐と油を加え、カードで切るようにして混ぜる。ときどき底から返すようにして切り混ぜる。クルミと黒糖も加えて混ぜ、全体が均一になったら手でまとめて、4等分してそれぞれ手で軽く丸めて少し押しつぶす。オーブンペーパーをしいた天板に並べ、180度で28〜30分焼く。

豆腐は絹ごしを使いました。
生地は丸めずにごつごつの形のままラフな感じで焼いてもいいと思います。
冷めると固めになるので、食べる時にトースターで温めなおすのがおすすめです。


ナチュラル素材が気になって、太白胡麻油の大きいボトルをcottaさんで注文してしまいました。届くの楽しみ!
とうわけでしばらくバターではなくオイルを使ったお菓子が続きそうです。
くるみ以外のナッツも食べたいなぁと思い、アーモンドの大袋も注文してしまいました。
身体のためと思って毎日食べたいものがどんどん増えていく。。


連休は、多摩動物公園!ではなく、その目の前にある京王レールランドという鉄好きの子には動物園より魅惑的な施設に行ってきました。
コウはシュミレーターで運転手体験したり、車掌のアナウンスの真似とか、ミニ鉄道に乗ったり、アリもバスの運転手になりきってみたり。
あとは伊勢原にある大山に行きました。
ケーブルカーにもロマンスカーにも乗れてコウは大満足。
って結局、我が家のレジャーは電車ありきなんですね。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿