2016年10月26日水曜日

3歳の誕生日と七五三

今回は育児日記です。

早いもので、下の子アリも3歳になりました。

ケーキは本人の希望で、「白いクリームで、いちごがのっているの」
要はふつうのショートケーキですね。
でもいちごはまだ手に入らないので、冷凍のいちごとブルーベリーで。


コウとアリのふたりで仲良くデコレーションしました。
意外とうまくできたような気がします。


プレゼントはプリンセスのコスメセット!
ちょうどコストコで売っていたのです。
早すぎる気がするけど、アリはやたらに女子力が高くてこういうの大好きなので、喜ぶだろうなーと思ったら、やっぱり大ヒットでした。
なぜかリップグロスをチークだと言い張って、ほっぺに塗っています(笑)。


先週末は七五三のお参りに行ってきました。
着物はお下がりを頂いたのですが、髪飾りがない。
それで、前回のキキのリボンに引き続き、自分で手作りしてみました!
最近、突然手芸熱が高まっているのです。


お花はインターネットで「七五三 髪飾り 手作り」で出てきたサイトにとてもかわいいお花の作り方が載っていたので、参考にさせて頂きました。
(リンクを張りたいのですが、連絡が取れるか分からなかったので)
とってもわかりやすい説明で、かわいいお花が簡単に作れました。
それから、キキのリボンと同じように適当にリボンの形を作って、ちりめんの紐をチョウチョ結びにしたものも縫い付け、先には鈴をつけてみました。
お花の真ん中用に買ったパールのビーズが余ったので、それもリボンの中心に飾り付け。
かわいいものが作れて満足です。


いつものように百円ショップで適当に使えそうな材料を買って、家であれこれ組み合わせて作ったのですが、着物にもぴったり合っていたし、いい思い出になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿