パンプキンシナモンロール

お久しぶりです。
いきなりまた2か月も更新が空いてしまいました!
我が家はみんな変わらず、二人の子どもは一回り大きくなって元気にしています。

夏はすっかり過ぎて、またハロウィンの時期が近くなっています。
今年も夏の間はオーブンをほとんど使いませんでしたが、また最近週末に何かしら焼いています。
昨日は久しぶりにパンを焼きました。
おとといおみやげにシナボンを頂いたのですが、1個だけだったので子どもと私であっという間に食べてなくなってしまい、もっと食べたい〜という子供たちの声に応えるべく(そして食べていないパパのためにも笑)、シナモンロールを作ることにしました。

そこで生地をカボチャ入りにして、パンプキンシナモンロールにすることを思いつきました。
シナモンロールのパンプキン味って私は食べたことないのですが、シナモンにアイシングのクリームチーズ、カボチャと相性のいい二つがそろっているわけだから、おいしくないわけない。
クリームチーズもかぼちゃも冷凍庫にあったので、材料を準備して、作ってみました。
(前回書いた、まとめ買いしたクリームチーズ、小分けして冷凍しておいたんです。冷蔵庫で解凍して、問題なく使えます)


角形に小さめのロールを並べて焼きました。
生地はかぼちゃのおかげでしっとりふわふわ。
スパイスにはシナモンの他にジンジャーやオールスパイスも加えて、パンプキンパイの香りです。
アイシング、多すぎたかな?と思いましたが、これくらいがちょうどいい。



ピックを刺したら、一気にハロウィンらしいスイーツになりました。
ちなみにこのピックは、シールを楊枝に張っただけ。
百円ショップでかわいい雑貨が本当にたくさん売っていますよね。便利になったもんだー。
秋らしいパンができて満足です!



何度も作っている、こちらの本のシナモンロールのレシピを参考にアレンジしました。
メモ書き程度に書いておきます。

□材料□ 18cm角形

強力粉 200g
きび砂糖 15g
塩 3g
ドライイースト 4g
無塩バター 30g
牛乳 90cc
卵 30g
かぼちゃ(加熱してつぶしたもの) 80g

フィリング 
 きび砂糖 25g
 シナモン 4g
 ジンジャーパウダー、オールスパイス、ナツメグ 各少々

アイシング
 クリームチーズ 70g
 無塩バター 3g
 グラニュー糖 25g
 バニラエッセンス 少々

粉の上に砂糖とイーストを並べておき、離したところに塩とバターを乗せる。温めた牛乳と卵をイーストめがけて流し入れ、砂糖と混ざるようにしながら手で混ぜる。全体を混ぜたらかぼちゃをくわえ、よく捏ねる。暖かいところで1時間程度1次発酵させる。
1次発酵した生地を台に出してガスを抜いて少し休ませ、18×30cmに伸ばす(横長の長方形)。奥を2cm残して分量外のマーガリンを塗り、フィリングを散らして手前から巻く。巻き終わりをしっかり閉じて、9等分に切る。紙を敷いた型に並べ、二次発酵させる。180度のオーブンで18分焼く。熱いうちに混ぜ合わせたフィリングを塗る。



ところで、娘が最近、魔女の宅急便が大好きで、セリフを覚えるほど何度も見ています。
キキの真似をしてほうきにまたがって走ったりするので、リボンを作ったらさぞ喜ぶかなーと思って、こんなの作ってみました。
材料は、赤いフェルトと綿とゴム。これまた百円ショップです。


フェルトを適当に長方形に縫って中に綿を少し詰め、口を縫い、真ん中を筒状に縫ったフェルトでまとめて縫います。
細長い筒状に縫ったフェルトを頭の長さに合わせて、端にゴムを入れて縫って完成。


なかなかうまくできたしこれはかわいい!ハロウィンの仮装にも使えそう!
と自画自賛しているのですが、意外と娘はあまり大喜びせず、すぐに取ってしまいます。
かわいいものやアクセサリーにおしゃれと女の子っぽいのが大好きな娘なので、気に入るはずと思ったのに、ものすごく拍子抜け。
子供って未だによめません。。

コメント

  1. 更新楽しみにしていました!
    わたしもアメリカンベイクが好きで、イクノさんの作るお菓子も見てるだけでワクワクします。
    またおいしそうなお菓子、どんどんアップしてください!楽しみにしていますー^^

    返信削除
  2. こんにちは!コメントありがとうございます(^-^)
    アメリカンベイクがお好きなんですね!仲間がいてうれしいです〜
    更新を楽しみにしていてくださったなんて、本当にうれしいです。
    せっかく楽しみにして下さっているのに、今年はものすごくときどきしか更新していなくて、申し訳ありません。
    コメント励みになります!
    またがんばって更新しますね〜よろしくお願いします♪

    返信削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿