2016年3月9日水曜日

とろける抹茶マーブルニューヨークチーズケーキ

チーズケーキが食べたくなってクリームチーズを買ってあったのですが、どんなチーズケーキにしようかな〜となかなか決められずにいるうちに他のお菓子を作ったりして、気づけば1ヶ月くらい経っていました(笑)。
そんな最近、お店のお菓子売り場で抹茶味のお菓子がたくさん並んでいるのを見かけるようになりました。
春らしくなってくると、緑のきれいな抹茶味に心惹かれるのはなぜなんでしょう。

というわけで、抹茶のチーズケーキを作ることにしました。
前にスフレタイプのチーズケーキを作ったことはありますが、今回はニューヨークチーズケーキです。


実は、前回作ったチョコレートマーブルと生地はほとんど一緒です。
取り分けた生地に抹茶を混ぜて、2色の生地をマーブルにしました。


粉が入っていないので、すごくとろとろの食感。
こってりしすぎていないので、いくらでも食べられそうです。
ちょっと抹茶生地が多くてマーブル模様というより2層になってしまいましたが、春らしい色合いのチーズケーキになりました。


□□Green tea Swirl New York Cheese Cake□□

□材料□ 16cm丸形

クリームチーズ 200g
グラニュー糖 45g
卵 1個
生クリーム 100cc
レモン汁 小さじ1
レモンの皮 少々
★抹茶 小さじ2
★生クリーム 小さじ2
★グラニュー糖 10g

クラスト 
 グラハムビスケット 60g
 無塩バター20g


□作り方□

  1. 型の底をアルミホイルで覆っておく。湯煎用の熱湯を湧かしておく。オーブンは150度に余熱する。生クリームはレモン汁と合わせておく(とろっとした状態になる)。
  2. クラストを作る。グラハムクラッカーをフードプロセッサーにかけるか、厚手のビニール袋に入れてめん棒で叩いて粉々にする。バターをレンジで溶かして混ぜ、型の底にしいて手で押さえつける。
  3. クリームチーズをレンジに少しかけて柔らかくし、ボウルに入れて泡立て器で滑らかにする。グラニュー糖、卵、レモンの皮、1の生クリームを順に加え、その都度よく混ぜる。
  4. 別のボウルに★の抹茶、生クリーム、グラニュー糖、3の生地を40g入れて混ぜ合わせる。
  5. プレーン生地を型に流し、次に抹茶生地を流し入れる。竹串でマーブル模様を描き、天板に乗せて周りに熱湯をはる。150度で30分焼く。周りが固まり、中央は揺れる程度で焼き上がり。ラックに乗せてあら熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やす。
生クリームは35%を使いました。
しっかりした食感が好みなら、コーンスターチを大さじ1加えてもいいと思います。


コウの卒園まであと1週間になりました。
明日あさってでお弁当作りも終わり。
もう卒園なんて、実感湧かないなぁ。

4 件のコメント:

  1. 先日コメントさせていただいたメテオです^^
    イクノさんのブルーベリーマフィン作りましたよ~
    とってもおいしくて次の日もしっとりしててみんなに大好評でした!
    (同時になかしましほさんのレシピのマフィンも作りましたが、イクノさんのマフィンに軍配上がってます^^)
    抹茶好きなので、今度は抹茶とホワイトチョコのマフィンも作ってみようと思います^^
    ところで質問ですが、マフィンの材料でサラダ油や菜種油もレシピと、バターのレシピがありますが、仕上がりはどのように違ってきますか?

    返信削除
    返信
    1. メテオさん

      マフィン作って下さったんですね!
      なかしましほさんのものと比べて頂けるなんて!そして軍配上がっているなんて!
      お褒め頂き、本当に嬉しいです(^-^)
      抹茶味は私も大好きです。よければ試してみてくださいね♪
      さて、マフィンの材料で植物油のものと、バターで作るものの仕上がりの違いですが、
      私の感覚では、仕上がりはバターだと風味豊かでコクがあります。植物油だとバターのようなコクはないので軽めの食感になりますが、冷蔵庫に入れて冷えても固くなりにくいです。
      という感じですが、私のマフィンのレシピは溶かしバターで作るものが多いので、好みで植物油で代用して頂いても同じように作れます。
      お好きな方で試してみてください(^-^)

      削除
  2. イクノさんこんにちは!
    抹茶ホワイトチョコレートマフィン作りました。抹茶とホワイトチョコレート、最高な組み合わせですね~^^おいしかったです!
    が、、、生地のキメが荒いのが気になってしましました。。。
    ブルーベリーマフィンのときは気にならなかったので、バターかオイルの違いでしょうか?それとも混ぜ方なのかなぁ?
    イクノさん、アドバイスいただけますでしょうか^^よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. メテオさん

      抹茶マフィン作ってくださったんですね(^-^)
      生地のキメですか、、
      私のマフィンはもともと水分がとても多く、一般的なものよりはキメが荒めでほろほろとした生地なのですが、
      ブルーベリーマフィンのときとは違ったんですよね。
      バターの方が生地が固めになり、植物油の方がもろい生地になるとは思いますが、キメの細かさにつながるのかどうか、私も勉強不足でよく分かりません。ごめんなさい。
      なぜなんでしょう〜
      ちゃんとしたお答えができなくてすみません!
      私も今度作って考えてみようと思います(> <)

      削除