2016年2月25日木曜日

シナモンシュガーの焼きドーナッツ

久しぶりに焼きドーナッツを作りました。


今までの経験上、我が家の子は焼きドーナッツは始めは「わードーナッツだ!」と喜んで食べるのですが、やっぱり揚げていない素朴さがあるからか、1個で「もういい」という感じになるので、今回はひと手間かけることにしました。
シンプルな生地の簡単な焼きドーナッツですが、焼けたところを溶かしバターにさっとつけて、シナモンシュガーをまぶしました。
これでドーナッツらしさが格段に上がります。
シナモンとバターの香りが最高。


おやつや朝食にぴったり、コーヒーや牛乳と一緒に食べたい味です。
ひと手間の分カロリーは上がってしまうけど、本当に揚げて作ったものよりは油分は少ないと思うし、何しろ本物より作るのが楽です。

それから今回は、生地にコーンスターチを混ぜました。
さっくり歯切れの良い生地になって、さらにドーナッツらしくなったんじゃないかなと思います。


□□Cinnamon Suger Baked Donuts□□

□材料□ 焼きドーナッツ型6個

薄力粉 90g
コーンスターチ 10g
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
きび砂糖 35g
植物油 30g
牛乳 40cc
ヨーグルト 40cc

無塩バター 30g〜
シナモン 小さじ1
グラニュー糖 大さじ3

□作り方□

  1. オーブンは180度に予熱する。仕上げ用のバターはレンジで溶かし、シナモンとグラニュー糖は浅めの器に入れて混ぜ合わせておく。
  2. ボウルに粉類を量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵、砂糖、油、牛乳とヨーグルトを順に入れて、その都度泡立て器でよく混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。型に生地を流し入れ、予熱したオーブンで20分焼く。ラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら型から出す。
  4. 温かいうちに溶かしたバターにさっとくぐらせ、シナモンシュガーの器に入れてまぶしつける。


コーンスターチがなければ薄力粉を10g増やして同じように作ってください。


先週末はコウの幼稚園で発表会があり、インフルエンザや風邪で休むこと無く無事に終わって、本当にほっとしました。
始めの言葉を言う大役だったので、私もドキドキ。
入園したての頃は、毎朝泣いて私から離れなかったのにな〜なんて、うるうるしてしまうのでした。
世のママたちは、みんなそうなんだろうな〜。


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!


0 件のコメント:

コメントを投稿