2016年2月13日土曜日

プレッツェルスモアーズポップ

バレンタインにぴったりな、とっても簡単で見た目も楽しいお菓子を作りたいな!と思って考えました。
材料はちょうどうちにあった、プレッツェルとマシュマロ、チョコレートです。


プレッツェルにマシュマロを乗せてレンジでチンして、溶かしたチョコにつけるだけ。
思い立って5分くらいで作れます。(あ、冷やす時間は別です!)
チョコスプレーやスプリンクルを散らせばあっという間にかわいいお菓子のできあがり。


棒を刺してポップにするのもおすすめ。もっとキュートになります。
一つずつラッピングしてリボンをかければ、お友達に配るのにぴったり。


これ、市販のお菓子を組み合わせただけですが、プレッツェルの塩気とチョコの甘さ、マシュマロの食感が合わさって、以外と止まらないおいしさです。
これは我が家の子供も喜びそう。
前はバレンタインといえば、自分好みのコーヒーやビターなチョコ味の大人向けのお菓子ばかり作っていたのにな〜。

作り方は上に書いた通り、あまりに簡単でレシピを書くほどのものではないのですが、もう一度書いておきます。

□□Pretzel S'mores Pop□□

□材料□

プレッツェル
マシュマロ
チョコレート
チョコスプレー、アラザン、カラーシュガーなど

分量は好きなだけどうぞ!

□作り方□

  1. マシュマロはプレッツェルより一回り小さめに切っておく。オーブンペーパーにプレッツェルを裏返して並べ、その上にマシュマロを置く。レンジで様子を見ながら10秒程度加熱し、マシュマロがふくらんできたら止める。マシュマロの上にプレッツェルを置いて少し押して、サンドイッチの状態にする。棒を刺す場合は、マシュマロの上に棒を置き、プレッツェルで挟む。このままマシュマロが固まるまで冷ましておく。
  2. チョコレートを刻んで耐熱容器に入れてレンジで様子を見ながら30秒程度加熱し、スプーンで混ぜて滑らかに溶かす。1のプレッツェルをつけてオーブンペーパーに並べ、好みのトッピングを散らし、チョコレートが固まるまで冷ます。

今回使ったプレッツェルはこれです。
輸入食材やお菓子が売っているお店で売られています。

チョコレートはホワイトチョコやいちごチョコでもかわいいと思います。
マシュマロもいろいろなフレーバーで作っても楽しそう。
ちなみに今回は、たまたまうちにあったのがキャラメル風味のマシュマロだったので、写真でマシュマロが茶色になっています。


もう明日が当日ですね!
楽しいバレンタインデーを♪

2 件のコメント:

  1. マフィンが作りたくてレシピを検索していたらイクノさんのブログにたどりつきました。
    どれもおいしそうなものばかり!写真もすてきです。
    そしてどれも作ってみたいと思わせてくれます。
    ぜひレシピ本出していただきたい!!
    ご予定はありますか?

    返信削除
    返信
    1. メテオさん

      はじめまして!ご覧下さってありがとうございます。
      マフィンお好きなんですね(^-^)
      レシピ気に入ってくださると嬉しいです。

      レシピ本!
      ずっと夢ではありますが、まだまだそんなお声はどこからもかからず(笑)、出して欲しいなんて言って頂けて、励みになります!
      本当に嬉しいです〜

      削除