2015年5月29日金曜日

瓶入りダブルチョコレートオレオ豆腐チーズケーキ

最近、ブログをお気に入りに登録して下さる方がとても増えたので、どうしてかしら〜と思っていたら、こちらに私のオレオチーズケーキのレシピが掲載されていました。
ご覧下さった方、ありがとうございます。
オレオとチーズケーキ、本当に合いますよね!

その記事を見ていたら、私も久しぶりにオレオのチーズケーキが食べたくなりました。
それで、またジャーを使って瓶入りのオレオチーズケーキを作ることにしました。
チーズクリームもチョコレート味にした、ダブルチョコレートチーズケーキです。


チーズケーキといってもとても簡単に、前回のグラスティラミスと同じでポーションタイプのクリームチーズkiriを1個使って混ぜるだけのチーズクリームを作り、砕いたオレオと重ねて瓶に入れただけ。
コンテストは終わっていますが、手軽にクリームを作って瓶にデザートを詰めておいて、夜の楽しみにするのがすっかり気に入ってしまったのです。


今回はクリームには水切りした豆腐を混ぜました。
クリームチーズを使わずに全部豆腐にしてもヘルシーな豆腐クリームのケーキができますが、ちょうどkiriがまだあったし、クリームチーズのリッチな味わいも楽しみたかったので。
ココアも混ぜれば、チョコレート豆腐チーズクリームのできあがり。
それを砕いたオレオと交互にジャーに入れたら、冷蔵庫で冷やすだけです。


食べたいときに蓋を開けてスプーンですくって食べられるジャースイーツ、私は本当に大好き。
蓋を開けるときが何ともしあわせなんです。
お弁当箱の蓋を開けるのと似ている、、かな?


□□Double Chocolate Oreo Tofu Cheese Cake in a jar□□

□材料□

豆腐(絹ごし) 150g
クリームチーズ 18g(kiriポーションタイプのもの1個)
砂糖 大さじ1と1/2
ココア 大さじ1
オレオ 3〜4個(挟んであるクリームは取っても取らなくてもいいです。お好みで)
ホイップクリーム 適量

□作り方□

  1. 豆腐はペーパータオルで包んで皿などで重しをして2〜3時間水切りしておく。クリームチーズはレンジで10秒温めて柔らかくする。オレオは適当に手で砕いておく。
  2. フードプロセッサーに水切りした豆腐を入れて撹拌し、なめらかにする(途中で周りに飛び散った分をヘラで集める)。クリームチーズを加えて撹拌し、ココアと砂糖も加えて撹拌してなめらかなクリームにする。
  3. オレオを手で砕き(大きさは好みで)、ジャーの底に適量敷く。2のクリームを半量入れて平らにならし、オレオ、クリームを交互に重ねて入れる。表面を平らにしてオレオを散らす。あればホイップクリームを飾る。冷蔵庫で2時間以上冷やす。

オレオに挟んであるバニラクリームはお好みで取っても取らなくてもいいと思います。
クリームなしならよりビターな大人味、クリームがあるとクッキー&クリームの味も楽しめます。
私は今回は上にかける分だけクリームありにしました。


本当はバナナも入れたかったのですが、ちょうどバナナがなかったのでできませんでした。バナナとチョコとクリームチーズ、絶対的においしい組み合わせ!ですよね。
いちごなどベリー系の果物を加えてもおいしいと思います。


ところで、この写真で使っているジャーはBall社のもので、私が唯一以前から持っているメイソンジャーです。
ハワイで挙式したとき、滞在した街におしゃれなジャムとジェラートのお店があって、そこで購入したリリコイバターが入っていた瓶です。
思い出があって気に入っているので、自分のためのデザート作りにはぴったりなんです(笑)。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿