2015年5月1日金曜日

キラキラキウイのレアチーズティラミス

kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト参加中です。

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ




我が家の子供は果物が大好きで、デザートやおやつに毎日食べるし、幼稚園のお弁当のデザートにも欠かせないので、いつも何かしら用意しています。
手に入りやすいキウイは登場率が高いのですが、常連すぎて家族の喜びは今ひとつだったりします(ぜいたくな)。
でもゴールドキウイは別格。
時期が限られているし、甘くておいしい!私も大好きです。
子供もパパも大好きなので、グリーンとゴールドを同時に出すと真っ先にゴールドがなくなります。

ちょうど今うちに食べごろのグリーンとゴールドの2種類のキウイがあったので、今度はそれをグラスティラミスにしてみました。


ジューシーなキウイを星型で抜いて、さらにキラキラのキウイ。
クリームは水切りヨーグルトとkiriを混ぜて、レアチーズケーキのような味わいにしました。


さわやかでこれからのシーズンにぴったりのデザートだと思います。



クリームは混ぜるだけだし、キウイを型抜きしたり、ケーキをちぎってグラスに入れたり、子供と一緒に作れるレシピです!




□□キラキラキウイのレアチーズティラミス□□

□材料□ 直径8cm高さ9cmのグラス1個分

kiri 1個
ヨーグルト 80g
生クリーム 10g
グラニュー糖 8g
キウイ グリーン、ゴールド 各1/2個
カステラまたはスポンジケーキ 一切れ


□作り方□

  1. ヨーグルトはコーヒーフィルターに入れて冷蔵庫に5時間以上おき、水切りする(およそ40gになる)。
  2. kiriを600wのレンジに10秒かける。1の水切りヨーグルトと共にボウルに入れて、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。グラニュー糖、生クリームを順に加え、その都度よく混ぜる。
  3. キウイは皮をむいて5mmくらいにスライスする。星型で抜き、抜いた周りの部分は適当に切る。
  4. カステラまたはスポンジケーキを角切りにしてグラスの底に入れる。3の切ったキウイを乗せる。2のクリームを入れて、星型のキウイを飾る。


コウは幼稚園でほしグループなんだそうです。
幼稚園から帰っておやつにこれを出したらよろこぶかな?





ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿