2015年3月16日月曜日

オートミールレーズンマフィン

冬の間ずっとチョコレートのお菓子ばかり作っていた私ですが、急にふと、ナチュラルで身体にいいお菓子を作りたいな〜という気持ちがわいてきました。
春めいてきて、身体をリセットしようという気持ちになったのかな?

グラノラを自分で作っていたときに購入したオートミールが余っていたので、それを使ってマフィンを作ることにしました。





ヘルシーな素材たっぷりのマフィンにしたくて、ココナッツやレーズン、ピーカンナッツも加えました。
考えたらこの組み合わせ、以前作ったグラノラと同じでした。


オートミールのおかげでいつものマフィンより少しもっちりした食感になりました。
レーズンやココナッツの自然な甘みが朝食にぴったり。
軽くトーストして、クリームチーズを塗って食べるとさらにおいしいです。


□□Oats & Reisen Muffin□□

□材料□

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1/8
オートミール 30g
ココナッツファイン  10g
卵 1個
きび砂糖 40g
なたね油 50g
牛乳 60cc
ヨーグルト 60cc
レーズン 30g
ピーカンナッツ(またはくるみ) 20g


□作り方□

  1. 型にペーパーカップをしいておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルに粉類とオートミール、ココナッツファインを入れて泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵と砂糖を入れて少しふんわりするまで泡立て器で混ぜる。油、牛乳、ヨーグルトを順に加え、その都度よく混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気が残るうちにレーズンとナッツを加えて混ぜる。
  4. 型に生地を流し入れ、表面に分量外のオートミールを散らす。予熱したオーブンで25分程度焼く。


コウはひたすら子鉄の道を突き進んでいますが、アリも最近コウのバイブル(電車図鑑)を指して「でんしゃ!」と言えるようになってしまいました。
確実にコウより早く電車を認識しています。
戦い好きの兄がいるとたくましい妹になりそうだけど、鉄の兄がいる場合は、妹も鉄子になってしまうのかしら〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿