2013年11月29日金曜日

お知らせ

レシピブログ様からお知らせが届きました。
12月11日の「今日のイチオシ!レシピ&ブログ」(トップページにあります)に、私のブログを掲載して下さるそうです!
ずっとお菓子のレシピを載せていなくて申し訳ありませんが、覗いて下さる皆様、どうもありがとうございます。


アリ(二人目の名前、まだ書いていませんでした)の出産後、1ヶ月が過ぎて、赤ちゃん+年少園児の二人育児もようやく慣れてきました。
バタバタ一日過ごして、夜中も授乳に費やし、毎日あっという間。。
旦那とコウのお弁当、夜ご飯作りで台所仕事は手一杯で(実際アリを片手に抱っこしながらだったりして。まさに手一杯…)、なかなかお菓子作りができないのですが、授乳中って何しろお腹がすくので、ママの身体と母乳に良さそうなナチュラル簡単おやつをちょこちょこ作っては食べている毎日。

何を食べているかというと、

・さつまいもとりんごの煮たの
 いちょう切りのりんごと輪切りのさつまいもを少しの水ときび砂糖を加えて煮ます。
 プルーンも加えてもおいしいです。
 りんごだけで砂糖とシナモンと一緒に煮る、ふつうのりんご煮ももちろん登場しています。

・さつまいもの豆乳クリーム 
 蒸し茹でにしたさつまいもをつぶして、豆乳ときび砂糖と混ぜてクリーム状にしたもの。
 パンに塗ろうと思って作っても、そのまますくって食べてしまったり。
 パンにりんご煮と一緒にのせてももちろんおいしい。

・豆腐クリーム
 何度も書いていますが、しっかり水切りした豆腐をきび砂糖やメープルシロップと一緒にフードプロセッサーにかけ てなめらかにしたもの。バニラを少し加えると豆臭さが押さえられます。
 ココアを混ぜてチョコレート味にして、そのままチョコレートムース代わりにデザート に食べるのも大好き。

パンプキンパイペースト
 レンジで加熱してつぶしたかぼちゃに、きび砂糖かメープルシロップ、シナモン、ナツ メグ、オールスパイスを混ぜてなめらかにしたもの。
 パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり。
 カフェラテに混ぜて、パンプキンスパイスラテにしてもおいしいんです。



こういうのを、パンにのせたり、ヨーグルトとかシリアルなどと一緒に食べたりしているんです。おやつというより朝食みたいですね。。
写真を撮る暇もなく立ち食いなんかしているので、写真がなくてすみません。



コウの誕生日が過ぎたばかりですが、週末はパパの誕生日です。
コウに手紙を書かせて、あとは、、何も考えてない〜!




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿