2013年10月2日水曜日

妊娠中あれこれ

買ったものやお世話になっているもの記録その2。

ベビーベッドはちょうど兄のところで姪が使っていたものが不要になるというので、ありがたく譲り受けました。
その下の収納スペース用に、収納ケースを3つ購入。
布団の下でけっこうホコリがたまるし、おむつのパッケージなんかが丸見えになるのも嫌だなぁと思って。


カラーボックス用の収納ケースのようですが、3つ並べたら横幅はぴったりでした。


中にはタオルや補充用おむつを入れておこうと思います。

ちなみにコウのときは、ベビーベッドは里帰り中だけレンタルしました。そのあとは敷き布団で添い寝。
今回は最初から夜は敷き布団で添い寝しようかと思っています。


今、毎晩寝るときにお世話になっているのがクッション。


お腹が大きくなってからは横向きで寝ていますが、どんな体勢でもなんだかお腹が重くて息苦しい。
それで、抱き枕の代わりに家にあるクッションで代用しています。
授乳クッションはコウのときに買ったものですが、二人目でもまだまだ使います。
本当に活躍するのはこれからですが、今はこれを寝るときに足に挟んでいます。
それから横長のIKEAのクッションをお腹の下になるように置いて、腹枕(?)にしています。
何もないよりだいぶ楽で、もっと早くに試せばよかった。
でも、もう無意識には寝返りが打てないので、夜中に1回か2回は起きてよっこいしょと向きを変えています。トイレも行きたくなるし。。


それから、入院中用のアメニティも準備。


家にあるシャンプーを小分けにすればいいようなものだけど、
考えたら5泊以上もする旅行なんて最近そうそうないし、産後いい香りで癒されたーい、なんて思ってトラベルセットを買ってしまいました。
ポーチは退院後はおむつ用にすればちょうどよさそうだし(と自分に言い訳)。
ちなみに、前回の入院で「これは要る!」と思ったので忘れずに入れておくのが、ハンドクリーム。
なにしろ3時間おきの授乳の度に、ひじまでしっかり手を洗うことになっているので、手がかさかさになっていたのです。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿