2013年8月30日金曜日

最近のこと

妊娠後期に入り、猛暑も手伝って、一気に身体がしんどくなってきました。
すぐに息はあがるし動悸はするし、頭はクラクラして、お腹も張りやすいし。
おまけに今回の妊娠は中期くらいから静脈溜に腰痛という妊婦らしいマイナートラブルがあって、弾性ストッキングやトコちゃんベルトというこれまた妊婦らしいアイテムが手放せない日々です。
でも妊娠中何かと身体に不都合が多いのは仕方ないことで、幸いお腹の赤ちゃんはとても順調に元気に大きくなっています。
未だに信用できないのでさすが、どうやら私も女の子ママの仲間入りをするらしいです。
産まれたら実は違った!という話を周りでよく耳にするので、なかなかその気になっていいものか、パパと警戒しているのですが。。
でもコウは妹がいい!とずっと言っているので、その通りだったら嬉しいです。

さてお菓子作りは、そんな中でも相変わらずちょこちょこ作っています(そんなことしているからお腹張るんだ!という声が聞こえる気がしつつ)。


やっぱり妊婦の身体が求めているのか、ただ罪悪感なく食べたいだけなのか、マクロビ風のナチュラルおやつにやたらとはまっているので、なかしましほさんのレシピ本を参考に、クッキーやケーキを焼いています。
作業時間が短くて、洗い物も少なく済むので、立っている時間が短いのもちょうどいいのです。


ジャムの瓶に入れて常備、豆乳きなこクッキーとにんじんビスケット。
でもこれ、もっぱら私の小腹用おやつ。
コウは食べません!

ケーキは、写真はないけど、こちらの本からバナナケーキ、黒豆ガトーショコラ、シフォンケーキなど作りました。
どれもおいしかったです。シンも気に入っていました。

先日の力作は、マンゴーを安くでたくさん買えたので、おいしいデザートにしたいと思って、タルトにしてみました。


何しろ身体にいい物を食べたい気分でいっぱいなので、タルト生地は上の本に載っていたタルトの生地を使い(もちろんバター不使用の)、上に薄くスライスした豆乳シフォン生地を敷いて、その上のクリームはこちらのレシピを参考にした豆乳クリームです。
本当はココナッツミルクも入れたクリームにしたかったのですが、家になかったので、全部豆乳で。
タルト生地にはココナッツファインがたくさん入っているので、マンゴーとの相性はばっちり。
でもさくさくというよりざくざくの生地になってしまい、切り分けたりフォークで食べようとすると、ぼろぼろに。。
味はシンも気に入ってくれました。よかったよかった。

ところでこの写真のお皿は、実は300円ショップで買ったものです!
色合いも、かすれたりしてチープなところも、好みのど真ん中。
あまりに好みだったので、カップとお皿を4つづつ揃えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿