2013年8月6日火曜日

ブルーベリーバナナクランブルケーキ

投稿するのが遅くなってしまいましたが、これも先日のブルーベリー狩りで採って来たブルーベリーで作りました。
バナナを混ぜたしっとりした生地に、ブルーベリーも加えて、スクエアケーキにしました。


シナモンをきかせたクランブルを散らしてアクセントに。
これだけでぐっと風味が増します。


実はいつものマフィン生地とほとんど同じ生地なのですが、ちょっと形を変えたら立派なコーヒーケーキになります。
このままでもおいしいけれど、ホイップクリームを添えたり、上にクリームチーズやサワークリームで作ったフロスティングを載せるともっと豪華にケーキっぽくなっておいしいです。
写真で添えているのは実はただのヨーグルトです。ホイップクリームがなかったので。。
冷たくして食べてもおいしい、夏場にぴったりのケーキができて満足です。


□□Blueberry&Banana Crumble Cake□□

□材料□

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/4
バター 50g
ブラウンシュガー 40g
グラニュー糖 30g
卵 1個
牛乳 35cc
ヨーグルト 大さじ1
バナナ 160g
ブルーベリー 90g

クランブル 
 バター 25g
 薄力粉 30g
 ブラウンシュガー 20g
 シナモン 小さじ1/2


□作り方□

  1. 型の底にオーブンペーパーをしいておく。バター、卵は室温にする。粉類は合わせてふるう。牛乳とヨーグルトは合わせておく。バナナはフォークでつぶす。オーブンは180度に余熱する。
  2. クランブルを作る。ボウルにバター、薄力粉、ブラウンシュガー、シナモンを入れて指先で混ぜてそぼろ状にして、冷蔵庫に入れておく。
  3. ボウルにバターを入れて泡立て器で滑らかにし、グラニュー糖とブラウンシュガーを加えてふんわりするまで混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  4. ふるった粉類の1/3を加えてゴムべらで混ぜ、牛乳とヨーグルトを加えて混ぜる。残りの粉類の半量を加えて混ぜ、つぶしたバナナを加え混ぜる。残りの粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせる。ブルーベリーも加えて混ぜる。
  5. 型に生地を流し入れ、表面を平らにして2のクランブルを散らす。余熱したオーブンで30分焼く。


ブルーベリーは冷凍のものでも作れます。
その場合は焼き時間を多少長めにした方がいいかもしれません。


久しぶりに自分らしい焼き菓子を焼いた気がします。
ブルーベリーにバナナにシナモン、絶対的な組み合わせ。
家族中で一番食べたのは、もちろん私。。



2 件のコメント:

  1. イクノさん、お久しぶりです♪ゆっちゃんです。
    スタバのレモンスコーンをしつこいぐらい作っていて、よくイクノさんにご報告してたんですけど…覚えていらっしゃいますでしょうか?^^;
    前にもこちらのブログにコメントを試みたのですが、なぜか投稿できなくて再チャレンジです(汗)
    イクノさんが以前のブログに載せていたフィンランドのシナモンロールを今でも頻繁に作っていて、何だか懐かしい気持ちになりました。
    相変わらず素敵なお写真で、美味しそうなスイーツやパンがいっぱいですね♪
    イクノさんのお写真が大好きなので、こうしてまた拝見できて嬉しいです!
    ではでは、また遊びに来ますね(^^)

    返信削除
  2. yunaさん!
    いえゆっちゃんさん!
    おひさしぶりです!
    覚えていますよ〜(^-^)
    またコメント頂けてとっても嬉しいです。今でも見て頂いていたなんて!
    どうもありがとうございます。
    ぼちぼちの更新になってすみませんが、のんびりと続けていくつもりなので、どうぞまた覗きにきてください♪

    返信削除