レンジで作るマグカップチョコレートケーキ・自宅生活の日々

外出自粛期間が続き、家でお菓子作りをしている方が多くいると思いますが、これも前回と同じ、オーブンがなくても作れるチョコレートケーキです。

材料をマグカップで混ぜてレンジにかけるだけなので、お子さんと一緒のおやつ作りにもおすすめです。



思い立ったら3分でできるので、デザートに何か甘いもの食べたい!というときにもぴったりです。
というか、私はその状況で作りました(笑)。




あたたかいチョコレートケーキにバニラアイスかホイップクリームを添えて食べると最高です。


■■Mugcup Chocolate Cake■■

■材料■

薄力粉 大さじ3
ココア 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/8
植物油 大さじ2
牛乳 大さじ2



■作り方■

  1. 耐熱のマグカップに材料を全て入れ、フォークで混ぜる。
  2. レンジ500w(我が家のが何ワットかわからないのですが、弱より1つ上の火力です)で1分加熱する。真ん中が膨れ上がってきて、チョコレートケーキの匂いがしてきたら出来上がり。

加熱時間は30秒ごとに様子を見るといいと思います。

材料を混ぜたあと。

こんな風にできあがります。



バンコクは商業施設閉鎖になってから1ヶ月近く経ちました。
その後も夜間外出禁止(20時から翌朝4時)、アルコールの販売禁止、と次々政府からの対応策が1週間おきくらいに出され、正直日本だったらこんなにあっという間に対応策が打ち立てられることはないんだろうなぁと感じています。
スーパーやコンビニはいつも通り行けますが、なるべく行かずに済むようまとめ買いをするのを心がけています。
もともとデリバリーサービスの充実しているバンコクなので、日用品や重いものはHappyFresh というアプリで購入したり、野菜や精肉はMy Foodというお店のデリバリーを頼んだり。
野菜は今も市場で買えるようなのですが、一応私はそれも控えています。

除菌アルコールや布マスクは意外とどこでも売られていて、布マスク姿もふつうです。
布マスクは、商業施設閉鎖で職を失った方が作っているとききます。

スーパーで。手前が除菌ジェルとアルコール詰め替え用のスプレー。
奥はカラフルな布マスク。

近所のタピオカ屋さんの店頭にも、除菌スプレーと布マスクが売られています。
マスクは3枚で360円くらい。

夫の仕事も在宅中心になり、こんなに毎日家族4人で1日3食一緒に食べるのっていつ以来?もしかして初めて?という感じです。
私も何かやるべきことがある方が落ち着くので、あえて手間のかかる料理を楽しむようにしています。
あとはいつも通り何かお菓子を作ったり。

マンションの方たちと一緒に梅干しを漬けたので、土用干し。

梅干し作りでできた梅酢でタレを作って、冷やし中華。

梅酢を使って角煮も作りました。
タイカレーも自作。これは次の投稿で細かく書こうと思います!
あんこを煮て、大福を作りました。

あんパンも作る。

でも、毎日作ってばかりだと、献立考えて作っては片付け、献立考えて作っては片付け、の繰り返しで、「もう嫌!」となる時ももちろんあり、ときどきデリバリーに頼って楽しむようにしています。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が1000人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

コメント

人気の投稿