トースターで焼けるアップルシナモンケーキ・バンコクの状況

久しぶりの更新になってしまいました。

日本でも家にこもって過ごしている方が大勢いると思います(そうあって欲しいです)。
家でお菓子作りをしたいけど、オーブンがない!
トースターならあるけど、、という話をよく聞くので、トースターで焼けるケーキのレシピです。
と言っても、これはかなり以前にここに乗せたレシピなのですが、配合も計量カップで測れるようにしました。



■■Apple Cinnamon Cake■■

■材料■

薄力粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
シナモン 小さじ1
卵 1個
砂糖 大さじ5
植物油 大さじ5



□作り方□

  1. トースターの天板にアルミホイルをしく。トースターを余熱する。りんごは皮をむいていちょう切りにする。
  2. 大きいボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンを量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  3. 別のボウルに卵と砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。植物油を加えてさらに混ぜる。
  4. 2に3を流し入れ、ゴムべらで混ぜる。1のりんごを加え混ぜる。型に流し入れて表面を平らにし、25〜30分焼く。表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。焼き色がついたら出来上がり。
トースターによって加熱の具合が違うので、様子を見ながら焼いてください。
りんごのかわりにバナナ、さつまいもでもおいしいです。



日々コロナウイルスの感染状況が悪化して、バンコクはどんどん状況が変わっています。

この2週間で、日本人の多く住む地区でも感染者が出始めたのを皮切りに、商業施設が閉鎖され(スーパーやコンビニは開いています)、子供達の春休みの習い事などの予定は次々中止になり、電車もマスクなしでは乗れないようになり(そもそも私は電車に乗って出かけなくなりましたが)、夜間の外出禁止令が出ると言われたり(でもその指示ははっきり出されず、5歳未満と高齢者は外出を控えるようにとのことです)、、
怒涛のように状況が変わり、日々不安は大きくなるのですが、
幸い同じマンションに友達がたくさんいて話し合えるし、
中庭で子供達が元気に走り回って遊べるので、今のマンションに住めて本当に良かったと思っています。


朝7時くらいに駅まで歩きました。人もバイクも車もいつもより少ない。

もうどこにいても事態は同じですね。
春休みに一時帰国するのを辞めたのが正解だったのかどうか。。
心配しすぎるのもよくないけど、
不安な気持を押さえつけて無理に笑ってもよくないので、
うまく気持ちに折をつけていこうと思っています。
とにかく、家族と楽しく笑って、おいしいものを食べること!
幸い、飲食店が営業停止になっても、デリバリーサービスが充実しているので、それを利用してこの機会に贅沢しています。

子持ちママには普段行けない居酒屋さんのデリバリー。
手書きのメッセージが泣けます。

日系ホテルに入っているケーキ屋さんのケーキもデリバリー。
こんな素敵なケーキ、久しぶりに食べました。
こちらは洋食屋さん。本当になんでもデリバリーしてくれるので助かります。
飲食店も、デリバリーだけで経営がやっていけるといいのですが。。

パン作りやお菓子作り、裁縫と、家の中ですることが大好きな私は、幸い暇を持て余すととはまだありません。
でも、常に何かしていないと落ち着かない、、というのもあります。

ベーグルを焼いたので、昼ごはんをカフェっぽく盛りつけたり。

アフリカ布でティッシュカバーを縫ったり。

オートミールとココナッツのクッキーを焼いたり。



どうかみなさん、家にいて楽しくすごして、早くこの日々を過去のものとして話せるように、やりすごしましょうね。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が1000人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

コメント

  1. イクノさん、お久しぶりです。
    気になっていましたが、そちらもやはり緊迫した様子ですね。
    こんな田舎まではウイルスも来ないだろう・・・と甘く考えていたミネソタでも、食料品の買い出しや通院など以外は外出禁止となっています。
    最近急に感染者が増え始めた日本の状況にも、ハラハラしますよね。

    バンコクはデリバリーの内容がとても充実しているのが、羨ましい!
    私はほとんど家にこもって、いつもより丁寧に食事の支度をしています。
    世界中が大変な時期ですが、お互いに元気でいましょうね♪

    返信削除
    返信
    1. sakuraさん

      返信が遅くなってごめんなさい!
      携帯から返信を投稿していたのですが、うまくいっていなかったようです。
      今PCで見て気がつきました。すみません!

      ミネソタも外出禁止なのですね。
      人と集まれないと生活ががらっと変わってしまいますよね。。
      バンコクは3月になってから一気に事態が深刻になり、政府の対応策が次々発表されました。
      マンションの中だけで生活するのがもう1ヶ月半くらいになりましたが、幸い子供達は毎日マンションの中庭で駆け回って遊べるし、スーパーには商品が問題なくあるので、今の所困ることはありません。
      私もあえて時間のかかる料理をして楽しんだりしていますが、1日3食作っては片付け、、もう嫌!という気持ちになると(笑)、デリバリーに頼っています。普段デリバリーしていないお店も今どこもデリバリー対応しているので、バンコクは臨機応変に対応しているのがすごいと思います。
      遠く離れたところでも同じように頑張っている方がいると思うと心強いです(^-^)
      早くマスクなしで外を歩ける日がきますように!

      削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿