オレオブラウニー

前回に続きチョコレートのお菓子。
バンコク渡航前に冷蔵庫のチョコレートを消費しなきゃいけないので、バレンタインみたいにチョコレート週間なんです。
今日は朝からブラウニーを焼きました。


袋を開けたオレオがたくさん残っていたので、それを乗せてオレオブラウニーにしました。
ブラウニー自体は、以前ロータスブラウニーを作ったレシピと同じです。
上のロータスをオレオに変えただけ。
目新しいレシピじゃなくてごめんなさい!


焼きたてより翌日くらいの方が馴染んでおいしいと思います。
絶対に牛乳と食べたくなる味!です。
朝食の歯磨き後の娘と端っこを味見して、牛乳飲んで、また歯磨き(笑)。



■■Oreo Brownies■■

■材料■ 18cm角形

チョコレート 55g
バター 50g
卵 1個
グラニュー糖 50g
ココア 10g
薄力粉 50g
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
好みでチョコチップ 40g

オレオ 6〜8枚程度


■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルにチョコレートとバターを入れて湯煎にかけ、泡だて器で混ぜてなめらかに溶かす。卵を加えてよく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。チョコチップを加える場合はここで加えて手早く混ぜる。
  3. 型に生地を流し入れ、表面を平らにする。オレオを適当に割って並べ、予熱したオーブンで13分焼く。ラックに乗せて冷まし、切り分ける。

今回は製菓用の無塩バターがなかったので、ふつうの加塩バターで作りましたが、塩気がオレオとちょうどいい感じでした。無塩バターで作る場合は塩小さじ1/4を加えてください。

さらにこの上からホワイトチョコレートを線状に絞ってもかわいいと思います。





日に日に部屋の中にダンボールが増えていく我が家。
あと2週間で船便の荷出しなのですが、送った後も1ヶ月家で同じように生活するので、船便で送るもの、渡航日に手荷物で持っていくもの、家に置いていくもの、、と分けて考えているのですが、なんだか頭がパンクしそう。。

先日は息子の日本人学校で使う教科書を受け取りに行ってきました。
虎ノ門にある海外子女教育振興財団というところに、今通っている学校からもらった教科書給与証明書を持っていけばOKです。
虎ノ門ヒルズの真向かいなんだけど、建物に目立つ看板などが見当たらなくて、ちょっとうろうろしてしまいました。
これが教育財団の入っているビル。わかりにくい。。

久々に見たトラえもん。
3冊だけの受け取りでしたが、重かった!
小学生って毎日思いランドセルしょってるんだな〜。



さて、ご報告です!
ブログを登録しているレシピブログ様の『暮らしのアンテナ』のコーナーにレシピを掲載して頂きました。


▼掲載レシピ
『ブルーベリー&クリームチーズ/チョコレートサンドのフレンチトースト』
https://www.recipe-blog.jp/profile/3613/blog/14263354 

▼掲載記事
ぜひやってみて欲しい!「クリームチーズ×フレンチトースト」は至福のおいしさ
https://www.recipe-blog.jp/antenna/110720 



最近フレンチトーストサンド作っていないんだけど、私も久しぶりに食べたくなってきました。
この記事を書いた時の息子の電車の絵が幼くてかわいい。。
今やこんな感じです。
描き鉄の道を突き進む息子。





ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!

ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿