キウイフラワーのヨーグルトゼリーケーキ

【みんなのひんやりスイーツレシピを大募集!】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今週も毎日暑さが続いていますね〜🌻 

今日は夏のおやつやデザートにぴったりの冷たいお菓子を作ったのでご紹介したいと思います♪

今の時期、桃やメロンなど魅力的な果物が色々と旬を迎えていますよね🌿

でも、手頃な値段で当たり外れがなくて、一番身近な存在はキウイなのではないかな〜と思います😊
そんなキウイを使って、ヨーグルトゼリーと2層にしたゼリーケーキを作ってみました!


キウイブラザーズと一緒ですよー!(笑)

(これ、Instagramのキャンペーンで頂いたんです〜😆かわいいですよね!)


下の層は、水切りしたヨーグルトをゼラチンで固めたヨーグルトゼリーです。
上にはお花のように形作ったキウイを並べて、アガーのゼリー液を流し込みました。


下の層のヨーグルトゼリーは、生クリームなど使っていませんが、レアチーズケーキのように濃厚でとてもおいしいです。
水切りヨーグルトとふつうのヨーグルト、どちらも混ぜたのがポイント💡
このヨーグルトゼリーだけで作っても、十分おいしいデザートになると思います😉

キウイのお花で見栄えがするし、
ヨーグルトとキウイのさっぱりした美味しさは抜群の組み合わせなので、
試していただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎キウイフラワーのヨーグルトゼリーケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 12cm丸型(底の取れるもの)

<ヨーグルトゼリー>
 ヨーグルト 300g(一晩水切りして140gにする)
 牛乳 大さじ2
 ヨーグルト 80g
 砂糖 40g
 *ゼラチン 5g
 *水 大さじ2

<キウイゼリー>
 キウイ 2〜3個
 水 150cc
 砂糖 大さじ1と1/2
 アガー 4g
 レモン果汁 小さじ1/4

◼︎作り方◼︎
・ヨーグルト300gをコーヒーフィルターに入れて一晩冷蔵庫に置き、
 水切りヨーグルト140gを用意する。
・型の底にオーブンペーパーを敷き、底を外からラップで覆う。
・*の水にゼラチンを振り入れてスプーンでよく混ぜておく。

①ヨーグルトゼリーを作る。
 ボウルに水切りヨーグルトとヨーグルト(水切りしていないもの)80gを入れて泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。牛乳と砂糖を加えて砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
 *の水にふやかしたゼラチンをレンジ500wで20秒ほど温めて溶かし、冷めたらヨーグルトのボウルに加えて混ぜ合わせる。型に流し、冷蔵庫で冷やす。

②キウイをカットする。
 キウイの皮をむいて縦半分に切り、横に薄切りにする。お花の中心から巻いて形作り、7個の花の形にする。冷えて固まったヨーグルトゼリーの上に並べて置く(移動させる時は包丁の腹に乗せるとやりやすいです)。

③アガーと砂糖をよく混ぜておき、小鍋に水を入れてアガーを少しづつ加えてダマにならないようよく混ぜる。レモン果汁も加え、中火にかけて木べらで混ぜ、沸騰してから1〜2分混ぜる。少し冷ましてから②に流し入れて、気泡を竹串で潰し、冷蔵庫で冷やす。

ヨーグルトは事前に水切りしておきます。

水切りヨーグルトと普通のヨーグルト、
砂糖を混ぜてヨーグルトゼリーを作ります。

キウイを薄切りにして、お花の形にしておきます。
今回は中心はゴールド、周りをグリーンにしてみました。
             

移動させる時は包丁に乗せるとやりやすいです。

ちなみにこちらは、失敗した1回目(下記参照😂)。
全部グリーンキウイで作ってもきれいです♪

ヨーグルトゼリーの上にしきつめました。

アガーは沸騰してからも少し加熱します。

竹串で気泡を潰してから冷蔵庫へ。



みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!


実は、これ作るの2度目の挑戦なんです💦

初めは上のキウイゼリーもゼラチンで作ろうとしていたのですが、
いつまでたっても、ゼリー液がサラサラのまま。。
見事に固まらなくてショック!!
でも、当然ですよね。
キウイにはタンパク質を分解する酵素が入っているので、
ゼラチンが固まらないことがある、、というのは知ってはいたのですが(知ってたくせにやってみた💦)、
多めのゼラチンで固めに仕上げるから、平気じゃないかな?
…なんてタカをくくっていまして。

以前キウイのヨーグルトテリーヌを作った時は、運良く(?)ゴールドキウイを使っていたので、うまくいったんですよね。
調べると、ゴールドキウイには分解酵素があまり含まれていないけど、
グリーンキウイは特にタンパク質分解酵素が多いそうです。

それで、キウイゼリーはやっぱりアガーで固めることにしました(初めからそうすればよかった💦)。
凝固剤を2種類準備するのは面倒だけど、
食感の違いを楽しむこともできるし、
実験みたいで面白いですね。




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿