おひさしぶりです・cotta認定スイーツマスターに合格しました

ご無沙汰しています!

気づけばまた更新が4ヶ月以上も空いてしまっていました。

大好きなバナナブレッド。


細々したブログになってしまっていて、すみません!

instagramは手軽に投稿できるので変わらず続けているのですが、ブログはPCで書いているし、ちゃんと文章書かなきゃ!という前提があるので、遠のいてしまっているのでしょうか。。

10年も書いていて、今更ですけど。

そう、気づけばこのブログ、今年の4月で、始めてから10年経っていました!

(前回の投稿で気づかなかった私!)

子供達も大きくなるわけです。

初めは、趣味のお菓子作りの記録と育児日記のつもりでした。

だんだん記録したレシピが増えてきて、私のお菓子作り、何かにならないかな〜とぼんやり考えていました。

レシピがピックアップされたり、投稿したレシピがコンテストで入賞したりしたときは、めちゃくちゃ嬉しかったです。


5月頃に焼いたいちごのマフィン。
久しぶりに親戚の方からたくさん送られてきた、あまおうを使いました。

でも、しっかり製菓学校で理論から学んだわけでもないし、インターネット上に公表しているくせに、適当に作ったものの記録だったり、自分で胸を張ってお伝えできるレシピじゃないものもあるし(見てくださっている方には本当に申し訳ない話なのですが)、このままじゃいけないなぁと考えたりもしていました。

そんなうちに、タイに移住。

バンコクでの生活に慣れて、あれこれ刺激を受けて過ごしているうちに、コロナ。

そして予定より早まった本帰国。

バンコクにいる間に方向性の変わりつつあったこのブログ、そして腕の落ちた自分のお菓子作り。。

帰国してからしばらく、引越しとコロナで生活が変わって、もともと心配性でメンタル激弱な私は、すっかり気力をなくしてしまっていました。

それでも何かやりたいなと思っていたとき、ちょうど以前からよく購入していたお菓子の製菓材料通販サイトcottaさんの新しく始まった「cotta認定スイーツマスター講座」が目にとまりました。

オンラインで受講できるし、認定されれば教室としてレシピを教えても良い、という資格。

合格したら、何だか自信が持てるかも。それに、こんなブログ書いている私でもハクが付くかな。

そう思って、5月に受講を始めました。

課題のウイークエンドシトロン。


定番の焼き菓子がメインだし、さくっと進められるかな?なんて思っていたのですが、、

シフォンケーキが底上げばかり続き、どうやってもうまくいかない。

今まで普通に焼けていたのに、バンコクでもトースターみたいなオーブンでも焼けていたのに、、マンションのお友達に100Bで注文承ったりしていたのに、、、なんで〜〜。

撃沈の記録。。


添削指導でも考えられる原因は教えてもらっていましたが、どうしてもダメで。本当に、10回以上は焼いたかな、、?

ますます自信なくしそうになっていましたが。。

相談できる方にアドバイスもらったり、自分でいろいろ調べたり、作り方を比較してみたり。

やっと解決の糸口を見つけて、底上げせずに焼けました。


5個目の課題のチーズケーキ。
って、シフォンの写真じゃないの?
消しちゃったみたいで、無いんです…(笑)

そして6つの課題全部クリアできたので、先日、めでたくcotta認定スイーツマスターに合格しました!(実は7月の話なのですが。。ブログに書くのが遅くて、ほんとにスミマセン)

何かに合格、って久しぶり。。

そして思ったのが、本当に今更だけど、シンプルなお菓子ほど丁寧に作ることが大切だし、

何となくやっていた作業手順にはちゃんと意味があって、それを理解して人に伝えるべきなんだなということ。

そして、やっぱり、大らかにどーんと作れるアメリカンなケーキが私は大好き。もちろん作り方で抑えるべきポイントはちゃんとあるけど。


というわけで、このブログに書いてあるレシピ、もう過去のもので自分でも忘れちゃってるのがあるし(ほんとにごめんなさい)、見直して整理していこうと思います。

それから、これは自信もってお伝えできる、というレシピだけに残していくつもりです。

そして、そのレシピを自宅で教える教室を開けたらいいな、、と考えています。

とはいえ、息子の受験が終わって、コロナがおさまって、家のリフォームが済んでからかな。。


相変わらず、気まぐれの更新が続くかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、本当に嬉しいです!


instagramはこちらです!
Instagram

コメント

人気の投稿