レモン&ブルーベリークリームチーズケーキ

チョコ一色のバレンタインが終わったら、一気に春らしいお菓子が食べたくなって来ました(笑)。
お店に並ぶ抹茶や桜味のお菓子に心惹かれつつ、私は家にあったレモンとブルーベリーのさわやかコンビでバントケーキを焼きました。


レモンとブルーベリーのケーキ、今まで何度も作っているので、似たようなケーキのレシピを書いたかもしれませんが、今回は生地の中にクリームチーズフィリングを入れて、チーズケーキも一緒に味わえるようにしました。
ブルーベリーもレモンもチーズケーキにぴったりだから、相性は間違いなしです。


上からレモンの酸味がきゅっときいた甘酸っぱいアイシングをかけました。


今回はドライブルーベリーを使いました。
つぶつぶ感がポピーシードとちょっと似ていて、レモンのケーキによりぴったりかなと思います。


切り分けて、1年間お世話になったお友達におすそわけ。
かっこつけてタグをつけましたが、なんとレモンのスペルが違う。。恥ずかしいけどそのまま。


■■Lemon Blueberry Cream cheese Bundt Cake■■


■材料■ 21cmバント型

薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
バター 95g
砂糖 90g
卵 1と1/2個
レモンの皮 1/2個分(すりおろす)
ヨーグルト 100g
ドライブルーベリー 40g

フィリング 
 クリームチーズ 100g
 砂糖 30g
 卵 1/2個分
 薄力粉 大さじ1/2
 レモン汁 小さじ1

アイシング 
 粉糖 40g
 レモン汁 大さじ1程度

■作り方■

  1. 方に分量外のバターをぬって粉をふっておく。材料は室温にしておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. クリームチーズフィリングを作る。ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で柔らかく混ぜ、砂糖、溶いた卵1/2個分、レモン汁を加え、小麦粉をふるい入れて、その都度よく混ぜる。
  3. ボウルにバターを入れて泡立て器で滑らかに混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。白っぽくふわふわの状態になったら溶いた卵を3回に分けて加えて、その都度よく混ぜる。
  4. 粉類を合わせて半量をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。ヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、残りの粉類をふるい入れてゴムベラで手早く混ぜ合わせる。ドライブルーベリーも加えて混ぜる。
  5. 型に生地の半量を流し入れ、平らにする。クリームチーズフィリングを入れ、その上に残りの生地を流し入れて表面を平らにする。予熱したオーブンに入れて40分焼く。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型からはずす。
  6. アイシングを作る。粉糖にレモン汁を加え、よく混ぜる(少しずつ混ぜて固さの様子を見ながら加減する)。冷めたケーキの上に垂らして、あれば削ったレモンの皮を散らす。

お友達にはとっても喜んでもらえて嬉しかったです。
最近ばたばたと忙しく、気持ちが落ち着かないのですが、こういう作業をしているとざわざわしている心が落ち着きます。そういう時間を大切にしなきゃな。


さて、昨日のひなまつりは簡単にロールケーキを作りました。


抹茶の生地に生クリームと苺を巻いて、メレンゲドールのおひなさまとプラチョコのお花で飾っただけ。
でもこれだけで一気にひな祭りっぽくなりました。


抹茶つながりで、私の抹茶のケーキのレシピがレシピブログ様の「暮らしのアンテナ」にピックアップされました!

▼掲載レシピ
『生クリームで作る抹茶のパウンドケーキ』
http://www.recipe-blog.jp/profile/3613/blog/17292850 

▼掲載記事
ふんわり派?しっとり派?ほろ苦抹茶の絶品パウンドケーキレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/109956 

こちらもよければ見てみてくださいね!




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が800人を超えました。感激です!
お菓子レシピ部門で現在54位です(^-^)
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

  1. バント型は、使うだけで絵になる仕上がりで便利ですよね。
    実は私もひな祭り用にロールケーキを作ったのですが、ごくプレーンなものです。
    メレンゲドールとプラチョコの可愛らしいこと♪

    抹茶のパウンドケーキも焼いてみたくなりました。
    ホワイトチョコを使ったお菓子を焼いたばかりで、ちょうど余っているので・・・
    ナイスな組み合わせですね!

    返信削除
  2. sakuraさんお久しぶりです!
    コメントに気づかずお返事遅くなってすみません。(><)
    バント型の形、かわいいので大好きなんです♪シンプルなケーキも一味違う仕上がりになりますよね。
    本物のバント型は我が家には大きすぎるので持っていないのですが。
    最近はひな祭り用のケーキのデコレーション素材がたくさん売られているので、選ぶのも楽しいです!
    ホワイトチョコと抹茶、大好きな組み合わせなので色々なお菓子に登場させてしまいます(^-^)
    また私も作りたくなってきました♪

    返信削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿